回答受付が終了しました

CMASでオープンウォーターを取る予約をしてあるのですが、PADIとかいろいろあるのですね!

CMASでオープンウォーターを取る予約をしてあるのですが、PADIとかいろいろあるのですね! もし、オープンウォーターをとって、アドバンスを取りたいときに、PADIで取るということもできるのですか? わたしの予約したところがCMASをおすすめしていたのでそれにしたのですが。

ダイビング43閲覧

回答(5件)

0

PADIでも可能ですし、たのダイビング認定団体でも可能です。 これからライセンスを取得されるとのこと。 ダイビング業界の恥部である、「ボッタクリ店・恋愛商法」に 絶対に引っかからないようにしてください。 このカテで「ボッタクリ店・恋愛商法」をググり、その特徴を 頭に入れて引っかからないように判断をしてください。

0

指導団体は何10も、いや、世界中のローカルな団体も入れると100軒どころでは無いでしょう。 一時、日本国内だけでも40は超えてました。 主だったところはCカード協議会に入っていて、PADIもCMASも勿論加入しています。 ただ、現在ではPADIのシェアは世界の65%を超え、事実上1強他弱の様相を呈しています。 PADIはかなりの後発で、しかも、教材もプロレベルになる為の費用も一番高額で有るにも拘わらず、現在の圧倒的なシェアを築くに至りました。 だから、PADIがイチバン!とか言いたいわけでは無く、客観的事実だけをコメントしたに過ぎません。 >わたしの予約したところがCMASをおすすめしていたのでそれにしたのですが。 どの店も自分が加盟している指導団体を勧めます。(笑)

0

PADIでなくても、CMAS、NAUI、SSI、BSACであれば、世界中で通用します。 DACSは、ビミョーというか、海外では知られていないから、ログブックを見せて多分OKって感じになるかと思います。

0

ダイビングの指導団体はたくさんありますが、その指導内容に関しては大きな差はありません PADIもCMASも世界的に名の通った団体ですので、どちらを選んでもカード自体には特にメリットもデメリットもありません アドバンスを取得する際は同等ランクとして認められますので、他の団体を選んでも大丈夫です 講習を受ける際はどの団体かよりも、どのショップを選ぶのか、どのインストラクターから習うかの方が大切です

0

大丈夫だよ。 いわゆるクロスオーバーって言って他団体の認定でも同等ランクの認定ならその同等ランクとして見てもらうことができステップアップはそのランクの認定を持っているものとして参加条件を満たしていることになるね。 つまりCMASのオープンウオーター(言い方は違うかもしれないけど)を持っていればPADIのAOWの参加条件を満たしてることになるね。