高校生男子です。

高校生男子です。 今度友人と3人で泊まりで出かけるのですが(全員男です)、全員未成年で(17歳)親の承諾書が必要だそうなのですが、親の承諾書とは具体的にどのようなものに書いたらいいのでしょうか。 それからそのことを泊まり先のホテルに電話する際、どのように言ったらいいでしょうか。「すいません高校生だけでそちらの方に泊まらせて欲しいのですけど、」といったふうにいえば大丈夫でしょうか。 無知を晒すようですが教えて欲しいです。

ベストアンサー

1

今は、時節柄ご両親の許可が貰えるかどうか?わかりません。 必ず許可を貰ってから、ご予約してください。 卒業旅行で、メンバーの1人が親御さんに旅行に行くことを直前まで内緒にしていて、直前でバレて結局ドタキャンして、みんなやホテルへ迷惑をかけているのを見かけます。 お忙しいところ、すみません。 〇〇ホテルに、高校生のグループだけで泊まりたいのですが、可能でしょうか? 泊まれるとしたら、同意書は必要でしょうか? とお尋ねください。 必要なら、ホテルスタッフから案内があると思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 無事解決いたしました。

その他の回答(4件)

0

「すいません高校生だけでそちらの方に泊まらせて欲しいのですけど、」 で充分。ホテル側の対応によって親の承諾証が必要だとか、親の承諾証があってもダメとか言われます。ホテル次第。 なぜ今の状態なのかが疑問です一年待てばみんな18歳になり、高校卒業すれば泊れる場所も増えます。

0

同意書はホテルによって形式が違いますが、大体は宿泊対象者(あなた)の氏名・住所・電話番号・生年月日・年齢と保護者(親御さんか成人の血縁者)の氏名・住所・電話番号・続柄を書き判子の捺印が必要です。もちろん保護者の直筆で。 ホテルへの質問の仕方はそれで良いと思います。「宿泊条件はありますか?」も付け加えると良いと思います。 確か、ドミトリーホテルやユースホステル(門限有り)は同意書必要なく泊まれます。 ちなみに未成年者はカプセルホテルやネットカフェ(深夜帯、鍵付き個室)は利用できない所が多いです。

1

海外のホテルは未成年だけでは宿泊出来ません。 ホテルは海外のカテゴリーですから。

1人がナイス!しています

0

同意書の事ですか。 Googleで 親 同意書で検索して下さい。 又は泊まる宿独自の同意書が有る場合が 有りますので問い合わせる。 そう言う風に言うか親が承諾しているなら 貴方の親から問い合わせると泊まれる レベルが上がるかと思います。 面倒なら旅行代理店に行って 窓口のお姉さんに相談して下さい。 向こうはプロなので色々やって くれるかと思います。