回答受付が終了しました

鉄道模型をしておりますが、レールの清掃に無水エタノールが良いとありましたが、色々種類もあるみたいですが、中々売っておりません。現在ネット通販で手に入る物の商品名を教えて下さい。

鉄道模型をしておりますが、レールの清掃に無水エタノールが良いとありましたが、色々種類もあるみたいですが、中々売っておりません。現在ネット通販で手に入る物の商品名を教えて下さい。

回答(9件)

0

あー、また犠牲者が…(苦笑) 中央快速線沿いの某所辺りで聞いたと思いますが、無水エタノールって、塗装とプラを犯すんですよ。 綿棒につけるとして、綿の根本を持って結構浸けるでしょ、そうすると、指先を経て車体やレールの枕木部分に着くことが結構あるんです。 で、そいつが悪さして塗装にダメージを与えます。 正直、使うのはお勧めしません。

0

鉄道模型をしている・・・? 鉄道模型を作っている (購入した模型を並べているという意味)ではなく 鉄道模型をしているのですか? どこ担当ですか? 電車?列車?汽車?リニア? 家?草?木?

0

通りすがり。 >水拭きすると錆びると言う理由でしょうね が理由なら(そうだけど)、 >純度の高いものでなくても良いと の例に焼酎は・・・ 水、入ってるもの、もちろん消毒用も。 >イソプロピルアルコール(IPA)を使っています か、 >99%メタノールでは か、燃料用のエタノール+メタノールで良いと思うよ。

画像