ID非公開

2020/9/7 18:32

55回答

介護慰労金について。

介護慰労金について。 私は現在通所型のデイサービスに勤務しています。 介護慰労金の話を持ち出したら「コロナが出ていない施設には慰労金は支払われない」と上司に言われました。 会社側がピンハネしてる可能性が大きいです。 国から介護従事者に支払われるはずの月々8000円の手当すらも一切支払われず、スタッフ一同うんざりしています。 人間関係は良い職場なので今まで我慢してましたが、怒りが爆発しそうです。 赤字だなんだと言いながら最近やたらと施設に新しい家電が届いたり、不信感しかありません。 この場合は役所か労基に問い合わせるのが一番ですか? 回答をお待ちしております。

福祉、介護 | 職場の悩み170閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

代理受領委任状というものをあなたが書いていないなら申請して いないか、偽造されていますね。 あなたは対象者と思いますが一応県に確認した後に会社に伝えたら どうでしょうか? 会社は申請時に誓約書を書くはずなので偽造申請をした挙句 職員に払わなければ、もはや犯罪でしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/12 4:24

その他の回答(4件)

0

施設には、行政からの支援は昔から有ります。 ただ、それは施設に対して なので、問題は無し。 今回の件は、施設が代表として 申請し受ける事になってます。 (仕事を停めなくても良いように?) ・・ 先月、同様のお話では、 施設側が申請してなかった様子。 一度、行政に確認してください。

先月の方は、退職されており 貰ってない事で元の職場に問い合わせしたが申請中と回答が有りましたが、あまりに遅いという事で→行政に直接聞いて貰いました。 結果は、申請されてなかった。

0

>>会社側がピンハネしてる可能性が大きいです。 国の書式の委任状は書きましたか? 法人が申請に際して必要なものです。 それがまだなら、申請はしていないのでは。 >>国から介護従事者に支払われるはずの月々8000円の手当すらも一切支払われず、スタッフ一同うんざりしています。 処遇改善加算でしょうか? これも算定しているんでしょうか? するもしないも施設次第で、算定していない施設も結構な数あります。 また8000円と固定であるはずもありません。 >>この場合は役所か労基に問い合わせるのが一番ですか? 残念ながら問い合わせても罰則なしです。 申請しないことも罰則なしです。

0

今回のコロナ慰労金は、コロナウイルス感染者がいようがいまいが、最低でも5万円が必ず支給されます。 https://www.mhlw.go.jp/content/000652458.pdf https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00144.html まずはそのことを、上記のチラシなどを使って事業所側に問い詰めましょう。 それでも支給しないというなら「県の介護指導部署と、労働基準監督署に相談します」と伝えてください。 それでも支給しないなら、慰労金については県の慰労金担当部署及び介護指導部署、その他手当については労働基準監督署に相談してください。 >国から介護従事者に支払われるはずの月々8000円の手当 ちなみにこういう手当はありません。処遇改善加算のことなら、仕組みを勘違いしているのでこっちはこっちできちんと勉強して、事業所側と戦えるようにした方が良いです。

0

本当に慰労金が支払わないなら 事業所のある市町村に伝えてみると いいですよ。 その他の手当てや例えば残業手当て 等が支払われないなら雇用契約の 内容が分かる物や支払うと記して おきながら支払わない部分の内容が 分かるものを準備して労基へ相談に 行きましょう。