ここから本文です

卓球 中一のカットなんですが、いつも試合で、カットに持ち込む前に、打たれてしま...

xrw********さん

2009/2/1222:48:31

卓球 中一のカットなんですが、いつも試合で、カットに持ち込む前に、打たれてしまうんですがどうすればいいでしょうか? ついでに、皆さんのラバーも教えていただけたらうれしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s50********さん

2009/2/1400:56:05

使っているラバーは…
フォア:モリストDF
バック:フェイントロングⅢ です。カットマンをしております。

①相手が下回転サービスをする
②ツッツキでレシーブする
③相手がドライブする(三球目攻撃)
④ドライブをカットする
といった練習が効果的です。
この練習では、「前陣でツッツキをしてから後陣まで下がる」必要があるため、前後のフットワークを強化することができるでしょう。まずは(フォアコース・バックコースともに)ワンコースのみで練習し、四球目、六球目が安定して返せるようになってきたら、「五球目からドライブのコースをランダムに」してもらうとよいと思います。それにも慣れてきたなら、三球目からコースの指定なしで練習するといいでしょう。
また、フリー練習を多めにとることをおすすめします。
フリーをする中で、どう送球すれば相手に強打、若しくはスピードドライブをされずにすむのか見えてくると思います。
速い攻撃をされなければ、カットにより楽に持ち込めるわけですから。
試合において、相手が打つ時には、相手の目線・スイングを見ることをお勧めします。そうやって、相手がどこに打つのか判断します。これなしでは、カットに持ち込むことは非常に難しいでしょう。しかし、これに慣れるとかなり楽にカットを始めることができるでしょう。

カットを試合で使うまでには、相当の時間がかかります。「中三の春からグッと強くなる」と言われるほどです。
花が開くのか蕾のまま春を迎えるのかはあなた次第です。努力も大切ですが、是非カットを楽しんでほしいと思っております。(カットを多用して初めて試合に勝った時の達成感は最高です!!)
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2009/2/16 17:20:42

ありがとうございます!!!とても細かく書いていただいてわかりやすかったです。
ほかの皆さんもありがとうございます!
努力! そして、楽しむ!その心を忘れずがんばった生きたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dix********さん

2009/2/1317:57:48

カットマンはバックサーブを多用するようです。バックサーブは基本の体勢に戻りやすいからですね。

基本は短い下回転から相手がつっつきしてきたところから後ろに下がればいいんじゃないですかね。

ちなみにカットマンではありません。すいません。

ere********さん

2009/2/1310:04:49

回転はなるべく強い方がいいですよ。
サーブ・レシーブは相手が打ち込めない程度に低く短くが条件です。
相手がツツキから攻撃に持ち込もうとしてきたら、下がって取るの形で大丈夫です。

使ってるラバーは、シェンロンとカールP1ですがカールP1で打ち込む事もあります。
近いうちにカールP1から、ヤサカのフュージョンに変える予定です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる