回答受付が終了しました

⭐️ インストールDVD(Cent OS-7 x86_64-DVD-2003.ios)を光学式ドライブにセットしたい

⭐️ インストールDVD(Cent OS-7 x86_64-DVD-2003.ios)を光学式ドライブにセットしたい 現在Linuxの標準教科書を進めており ネット上でインストールした、インストールDVD(Cent OS-7 x86_64-DVD-2003.ios)を光学式ドライブにセットしたいのですが、検索しても自分の求めている情報がヒットせず、助言を頂きたいです。 認識していること ・光学式ドライブ Windows本体にセットされているディスクを入れる場所 上記の認識なのですが、インストールDVDは実物のDVDではないので、この光学式ドライブにセットすると言う意味がいまいちわかっていない状態です。 ★試したこと Googleで「Windowsインストール DVD 光学式ドライブ セット法」と調べたのですが、 セットの方法ではなく、「認識しない場合の対処法」や、「再生するには」といったセットする方法とは無関係のような情報が出てきてしまい、セットの方法にたどり着くことができません。 単に知識不足での自身の認識のズレもあると思いますので、「このワードを入れると良い」セットの方法で何かアドバイス頂ければと思い、ご質問させていただきました。

Linux系 | Windows 1030閲覧

回答(3件)

0

isoをDVDに焼かずに使用するにはWindows上で動作する仮想OSソフト、例えばHYPER-Vなどが必要です。仮想OS上に仮想Linuxマシンを作成し、仮想マシン上の仮想光学ドライブにisoをマウントしインストールします。仮想OSは何を使ってますか。仮想OSのマニュアル参照。

1

インストールDVD=○○○.iso ではありません。 インストールDVD=○○○.isoで書き込まれたDVD が正しいです。 ○○○.isoはLinuxのインストールイメージであり、このイメージを直接利用する場合は、仮想ソフト(virtualbox や qemu/kvm)から直接使う場合のみです。 光学ドライブを利用して直接PCにインストールする場合は、 ① DVD-Rなどを購入し、DVDにLinuxのisoイメージを書き込み、 ② BIOS上からDVDをブートし、 ③ linuxのインストーラが起動するので、インストール作業を開始 の流れとなります。 https://www.google.com/search?q=linux+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB+%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%9F%A5%E8%AD%98 などで調べると良いかと思います。

1人がナイス!しています