ID非公開

2020/9/7 22:38

44回答

使って良かったお薦めの12Vモバイルバッテリーを教えて下さい 車のトランクにオールモード50w機とバッテリーを積載してモービル運用をしたいと思っています。

使って良かったお薦めの12Vモバイルバッテリーを教えて下さい 車のトランクにオールモード50w機とバッテリーを積載してモービル運用をしたいと思っています。 リグの説明書を見ると消費電流が大きい機種なのでシガープラグによる電源供給は禁止と記載されています。 リグからのDC電源ケーブルを直付けできるターミナルが付いた機種がベストだと思います。 調べるとモバイルバッテリーは種類が多数あるものの、最近は端子がUSBコネクタのものがほとんどのようです。 実際にお使いでなくとも、無線をされる方に人気がある製品、有名な製品でも構いません。 予算の都合もあるので出来れば2万円以下だと嬉しいです。 裸のバッテリーは扱い辛いので今回選択としては対象外です。 よろしくお願いします。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

正直言って「適切なものがまだない」のが回答になると思います。と言うのは、ポータブル電源やモバイルバッテリーは、無線機の運用のために開発された製品では、基本的に無いからです。 一般的な家電製品は、DC12V で 10A 以上の消費電流を必要とはしません。これは、そもそも車のシガープラグ(今は禁煙が主流なのでサービスソケットと言うべきかな)は、10Aのヒューズを通してバッテリーからの電力が供給されるものなので、車載を想定した電気設備も当然、10A以内で動作するように設計されます。であれば、それらにDCで電力を供給する製品も、10Aまでしかサポートはしません。その必要がありませんからね。しかし、昔ならともかく、現代のアマチュア無線機は、50W を出すには 10A の容量では足りません。たいてい13~15A程度の消費電流になりますからね。 また、電流については、バッテリー上がり時のブースターとして大電流を一時的に流せる製品もあるでしょう。しかし、そういう製品は出力電圧の安定度が期待できません。無線機は過電圧でも電圧不足でもうまく動作はしませんからね。 ネット通販で、リチウムイオン充電池セルを使用して、DC12V で 15A の出力が出せ、無線機に使える定電圧低ノイズ性能のポータブル電源を売っているところはありますが、やはり専用設計では安くは出来ないようで、価格が6万円程度します。 私も、移動運用では 50Ah のシールバッテリーを使い、普段は自宅に置き、少なくとも月イチ程度の頻度で補充電をしています。昔と違って延々運用し続けることはないので、50Ah もあれば性能として十分なのですが、取り扱いが大変で、何よりその重量が負担です。また、もはや体力低下で担ぎ上げ移動をする気もないのですが、それ用の 7Ah のシールバッテリーでさえ相当に重いですからね。しかし、普段は FT-817 の 5W 以下の出力で良くても、ここぞと言う時に 50W を出したいので、ピークで 50W を出すには内部抵抗が低く大電流が出せる電池が必要です。 なので、軽量で高性能なリチウムイオン充電池セルを利用し、ピークで 50W を出せる出力のあるポータブル電源は、私もぜひ欲しいのですが、かたっぱしから買って試せるほど経済的な余裕はなく、かと言って6万円の支出に見合うとも思いません。通販の取り扱い儀容者も怪しげな外国のところが多いですしね。また、鉛シールバッテリーは重いし大変ですが、車で移動する分には不都合はありません。急いで変える必要寝ないのです。 結果、なかなか手出しができず検証もできない、と言う事になるでしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/8 23:12

ご丁寧な回答ありがとうございます。 >正直言って「適切なものがまだない」のが回答 高出力での運用に対応したバッテリー問題は奥が深いですね… 少し軽く考えていました。 >シガープラグ…10Aまでしかサポートはしません。 それが事実上の標準容量なのですねー >やはり専用設計では安くは出来ないようで、価格が6万円程度します。 はぁ…そんなにしますか。 鉛バッテリー等の裸のバッテリーは手軽は手軽ですがやはり扱いが大変ですね。 ちなみに10W程度でそれなりに連続使用できそうな2万円以下のポータブルバッテリーはどんなのがありそうでしょうか。 容量はどれくらいで探せばよいでしょうか。

その他の回答(3件)

1

予算オーバーですが・・・・ BL50TXS 48,500円 YAHOO ショッピング

ID非公開

質問者

2020/9/12 22:33

回答ありがとうございます。 自分もその後これをネットで発見しました。 これはすごいですよね。 今までこういう製品が無かったのも不思議です。 ただ予算的には… 現実的に考えると20w程度運用出来るものを探すのがよいかなと思ってきました。

1

なかなか難しいことを考えていますね。でも、その悩みや考察が進歩の元です。 他の回答者さんと同じく、モバイルバッテリーでは50Wは無理です。電源は出力の2倍以上の容量が必要です。VUのFMモービルでも10A以上です。 PDで45W程度のモバイルバッテリーを3台並列にしなければいけません。1台7千円×3台となりますが、その金額では満足な容量のモバイルバッテリーはありません。 満充電で30分も使えないでしょう。 *モバイルバッテリーを無線機に使うのは、例えばIC-705やFT-818等QRP機で、徒歩・登山移動の軽量化目的では有効です。実際にそうしています。 質問文にバッテリーの追加は無しとありますが、それが一番安くて実用的です。私も車もそうしています。(使う時だけリレーでONしています。)

ID非公開

質問者

2020/9/9 1:55

ご回答ありがとうございます。 すみません、製品名を取り違えていました。 モバイルバッテリーではなく、ポータブルバッテリーです。 ポータブルバッテリーでよいものはないか?でした。 感覚でいうとポータブルバッテリーは数キロの重さがあるもので、キャンプなどアウトドアで使うようなタイプです。 トランクに積載して時々充電でおろす想定ですので、数百グラム~1キロ程度の鞄に入る様なものは想定していません。 ただし、鉛蓄電池やシールバッテリーは扱いにくいので選択外です。 よろしくお願いします。

1

50W機の運用できるレベルだと、100Ahのディープサイクルバッテリか 10万以上の大型のリチウムバッテリ程度だと思います。 10W機で運用していたころは車のバッテリを別に積んでいましたが 50Wではそれでも無理・・・ 出力を20W程度まで落とせば、このクラスで最低運用できるかも・・ https://store.shopping.yahoo.co.jp/ka-grande/AC20.html?sc_e=aduc_gssc_shp_02502 でも、10A出力だと、連続使用なら1時間程度しか持たない →送信・受信が1対1だと数時間

ID非公開

質問者

2020/9/8 23:01

ご回答ありがとうございます。 相当に大きいものが必要のようですね… >車のバッテリを別に積んでいましたが >50Wではそれでも無理・・・ 無線機の説明書にはカーバッテリーに直付けせよとありますが、それで実際に50Wで運用すると、すぐにバッテリーがあがってしまうということでしょうか。 ではエンジンをかけて運用すれば50Wでも大丈夫ということでしょうか。かなり負担がかかりそうですが。