ID非公開

2020/9/8 0:00

1212回答

大型二輪免許を取得しようと教習所に通おうかと思っているのですが、正直今乗りたいと思っている大型バイクもないし、維持費や扱いが面倒だろうと買う気もないです。そんな気持ちで10万払って行く必要があるのかと思

大型二輪免許を取得しようと教習所に通おうかと思っているのですが、正直今乗りたいと思っている大型バイクもないし、維持費や扱いが面倒だろうと買う気もないです。そんな気持ちで10万払って行く必要があるのかと思 ってしまい、それなら中型のMT車買った方がいいのかなと思ってしまい、本当に必要なのかと躊躇ってしまいます。同じような気持ちの人とかっているのでしょうか?

補足

中免持っていて、現在スクーター乗ってます。 中型だとレブル気になってます。

運転免許358閲覧

ベストアンサー

0

中型… いや、まあいいんですけど。 その考えなら大型取らないで何か今買えるの買った方がいいと思いますよ。 何か大型で、これが欲しいというのないならデメリットの方が多いです。 免許取り行ったとしても金だけかかるわけだし。 適当に大型を買ったら、それこそ後悔するでしょうし。 自分は大型免許あんですけど、これが欲しいという事で取ったわけでもないんで何が欲しいという事も無くなりました。 あーだこーだ、ここが駄目だなと。 ただ、欲しいなと思うのは見つかったんですが価格がね。 400以下で何かめぼしいのあればそれがいいと思いますよ。 近年の大型バイクはコンパクト化が加速してますからね。 千CC以下の大型買っても400でも良くね? というモデルが沢山大型にありますからね。 そんなの買っても、しゅーねえなと思いますしね。

いいんじゃないですか。 レブルは数ある250の中でも優れた位置にいると思いますよ。 レブルの中に製造中止で高値相場になってるエストレヤの方がお勧めですが、これは高いんでやはりレブルがいいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですよね。特に乗りたい大型バイクもないのに大型免許取るより欲しい中型買った方がいいですね^ ^

その他の回答(11件)

0

私は大型ではありませんが、乗る予定も買う気もないのに教習所に行って二輪免許を取得しました。 たまたま教習所が家の近くだったのと、時間的に余裕ができたので、特に大きな理由もなく教習所通いを始めました。 結果、免許を取得できて達成感を感じましたし、もういい歳なので今のうちに取得しないと、この先年齢を重ねるごとに免許取得は難しくなると感じました。 今のうちに取っておいて本当に良かったです。 歳を取れば身体能力も反応速度も衰えますので、取得できる時に取得しておく方が、将来大型に乗りたくなった時に困りません。 ペーパー前提で免許を取るな! というご意見もあるかと思いますが、今はどこの教習所でもペーパーライダー講習等が行われていますので、もし乗る気になったらそのような講習を利用して技能を充分に復習してから乗れば良いのです。 むしろ何年も何十年も我流の運転をしているライダーの方が、公道で他人に迷惑をかけたり、事故を起こしているかもしれません。 とりあえず大型免許がほしい、というだけでも免許取得の動機としては充分だと思います。

0

大丈夫です。 教習所で乗っているうちに中型との違いに感動して大型が欲しくなります。 私も質問者様と同じ感じでしたが通っているうちにロングツーリングがしたくなって卒業前にツアラーバイク契約しましたから。

0

普通二輪持ちで、250ccスクーターを長年乗ってました。 大型二輪に乗り換えようかと免許取りに通いました。 最初はTMAXが候補でしたが、試乗してX-ADVを新車で買いました。 初の大型二輪なので、とりあえず乗り潰す予定です。 オールマイティーに使えます。

0

免許は免許、乗るバイクは、また別かと思います。 大型を取っておけば、将来的にも、乗ることのできるバイクの選択肢が増えるというだけです。 なので、今、その金額を払って、選択肢を増やさないといけない理由もないかもしれません。

0

同じ様な気持ちの人はほぼいないでしょうね。 バイクは基本的に100%趣味の乗り物。 ほとんどは「乗りたいバイクがある」のが動機です。 最低でも「バイクに乗る」ということは決めています。 なので乗りたいバイクもないのに その為の免許をとる事を検討する人は ほぼいないでしょうね。 要不要でいえば、 質問者さんには大型2輪免許は 不要だと思います。