回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/8 0:12

11回答

母子家庭で子供ができてしまった時のことわかる方教えて下さい。

母子家庭で子供ができてしまった時のことわかる方教えて下さい。 再婚するつもりはありません。 今母子手当ては頂いてる状況です。 子供がもしできていたら同じくシングルで育てたいと思ってます。 母子手当てとかはどうなっていきますか? もらえなくなるんでしょうか?

回答(1件)

1

かなり厳しい状況になります。 経緯を根掘り葉掘り聞かれて、更に事情を事細かに書かされて審査にかけられます。父親の名前なども。不可解な点や矛盾があれば打ち切りとなりますし、返還を求められる可能性も。 また監視対象になります。 生活が厳しいからこそ手当てを受けているのに、更に子供を作るということは上の子の生活も脅かすようなものです。責任能力が欠如していると判断されてしまいますね。 また今は手当てが継続して受けられたとしても、そのお子さんが苦労する場合も考えられます。別の質問者に、親が扶養手当を受けている状態で妊娠した方がいて、未成年で未婚出産するようでした。役所から細々と面会に来ては検診なども一緒に行くとか監視されているようでとても嫌だと言っていましたね。

1人がナイス!しています