現代中国発の世界的な発明や商品は何がありますか?あれだけ経済も基礎学問も発達しているのだからノーヘル賞は難しくても産業界や社会的、経済的制度や文化で何が一つくらい世界をリードするも

現代中国発の世界的な発明や商品は何がありますか?あれだけ経済も基礎学問も発達しているのだからノーヘル賞は難しくても産業界や社会的、経済的制度や文化で何が一つくらい世界をリードするも のがあってもいいと思いますが、昔は漢字とか麻雀とか日本だけですが恩恵を受けた文化があまたありますが、5G通信はどこかの国の発明のパクリですよね。国民をいかにして大人しく政府の言うことを聞くように教育、統率する制度でしょうか?今のやり方で本当にまとまるのか不安ですが。

政治、社会問題 | 中国史33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

現代中国の発明品について、調べたら色々ありますよ……。 アルテミシニン酸の発見とそれを利用したマラリア治療薬の開発→2015年に屠呦呦がノーベル医学賞を受賞。 浙江大学が2013年に世界で最も軽い物質、カーボンエアロゲルを発明。 電子タバコの発案。2003年に中国人の薬剤師が希釈されたニコチンを含む液体の加圧ジェットを気化させるために、圧電超音波放出を使用するというアイデアを思いついた。 ダウン症の非侵襲的な血液検査法の確立。2008年に香港で開発。以前は羊水穿刺などの痛みを伴う侵襲的検査しかなかったため、画期的と評価された。 1965年に中国科学院上海生物化学研究所が、牛インスリンの人工合成結晶作成に成功。 幹細胞教育療法。2012年に中国・アメリカの合同研究にて、1型糖尿病および自己免疫疾患への治療法として幹細胞を用いた誤動作する免疫細胞の「再教育」法を考案。 中国(成都飛機工業)とパキスタンが2006年に共同開発したFC-1戦闘機は、世界に先駆けてDSI(ダイバーターレス・スーパーソニック・インレット)を搭載した。続くJ-10戦闘機、J-20戦闘機にもDSI技術を採用。 2017年に試験発射に成功し、2019年の軍事パレードで披露されたDF-17(東風17)ミサイルは、実戦配備が確認された世界初の極超音速グライダー兵器。マッハ6.2で飛翔。 eVTOL(電動垂直離着陸機、いわゆる"空飛ぶクルマ")分野で他国をリード。 2016年に中国のJD.com(京東商城)が世界に先駆けてドローンによる荷物運送サービス事業を開始した。 同年、Ehangが世界初の2〜4人乗り旅客ドローン(空飛ぶタクシー)のプロトタイプを開発・公開し2020年より量産化。消防ドローンや救急ドローンのプロトタイプも開発、すでに病院搬送の実績もある。 2018年、西安の中国科学院が中中と華華と名付けた2匹のマカクザルのクローン作成に成功。これは体細胞核移動技術(SCNT)技術を通じてクローン化された世界最初の非ヒト霊長類。そこからさらに進んで遺伝子の編集改造も実験。 中国はアメリカに先駆け、2016年8月にゴビ砂漠の九泉衛星センターから世界初の量子暗号通信衛星を打ち上げた。 中国の3Dプリント会社Polymakerは世界初の3Dプリンティングの乗用車を製造した。窓、タイヤ、シャーシ部分を除いて、ほぼ完全にポリアミドまたはナイロンから印刷されたもの。 2017年、西安市で世界初のロボット歯科医による自律インプラント手術を実施した。 2017年、珠州市に世界初の、仮想のレールを走る先進的な路面電車ARTが開業した。道路上のマーカーを識別・追跡して走行するため軌道が不要。 2017年、済南市に世界初のソーラーパネルを埋め込んだ発電する次世代型高速道路が開通した(済南南繞城高速道路)。 これにより電灯の点灯のほか加熱除雪システムを作動させて路面凍結を防ぐ。走行中の自動車へのワイヤレス給電も実証。 中国は原子力発電の研究で世界に先行している。中国核工業集団は、アメリカ(マイクロソフトCEOビル・ゲイツの出資するテラパワー)と合同で、第4世代の原子炉と呼ばれるTWR(Traveling Wave Reactors:進行波炉)の商用化を進めている。

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

現代中国が発明して世界の広めた商品? SARS、MARS、新型コロナウィルスとか。これはすぐに世界に広まった。 そして今まで一つ、中国は危険なウィルスを開発した様子だ。 「米学術誌「米国科学アカデミー紀要(PNAS)」に掲載された研究論文によると、中国のブタから見つかった新しいインフルエンザウイルスがヒトへの感染性を高めており、「パンデミック(世界的大流行)ウイルス」になる可能性に備えて監視する必要がある。ただ、専門家らは差し迫った脅威はないと指摘している。 中国の研究者チームは2011─18年にブタから見つかったインフルエンザウイルスを調べ、H1N1の「G4」株を発見。これは「パンデミックウイルス候補のあらゆる絶対不可欠な特質」を備えているという。」(Newsweek 2020/7/1)

アジア人には比較的軽症で、欧米人には致命的となる生物兵器としての新型コロナは中国人の手による歴史的な科学最先端技術での発明か?!しかしこれを機に世界のサプライチェーンからも人的交流からも中国が排除されて結果としては国力を落とす結果になることまで予測できなかったのか、それともこれから何か策を弄するのでしょうか。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

ないよ。 全部軍事も含め欧米のパクリとスパイで盗んだ情報使ってる。 独自のものは何もない。 ちなみに漢字を造ったのは中国人ではなく、日本人(秦氏)。 共産主義とかの言葉を造ったのは福沢諭吉。 漢族にオリジナル要素なし。パクリ民族。