回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/8 2:12

77回答

スーパーの袋などの有料化について。ヤフーニュースなどのコメントを見ていると、否定的な人が多いのはなぜでしょうか?

スーパーの袋などの有料化について。ヤフーニュースなどのコメントを見ていると、否定的な人が多いのはなぜでしょうか? 私や両親は、何年も前からエコバッグを持ち歩いていたので、有料化になると知ったときは、特に何も思いませんでした。 慣れていない人たちも、はじめのうちは不便に感じても、いずれエコバッグ生活に慣れるでしょうと思ったからです。 でも、ヤフーニュースなどのコメントを見ていると、ありえない!なんでそんなこと決めたんだ! など、あまりに否定的な人が多く、とても驚きました。 こういう否定的な方たちは、なぜそこまで反対するのでしょうか? たしかに衣料品などは私でも不便に感じますが、スーパーの袋に至っては、エコバッグを持ち歩く、またはそれが面倒なら、数円払えばいい話だと思うのですが…

補足

ゴミ袋を有料にしたところで影響ないという方もいらっしゃりますが… 最後までゴミを持ち帰り、正しくゴミを捨てる方ばかりならよいのですが、海水浴やバーベキューなどのレジャーで、ゴミをそのままにして帰っていく人も多くいます。ゴミ袋の有料化により、こういった心無い方たちが放置していったゴミが海洋に出てしまうことを少しでも減らせれば、ゴミ袋を間違えて食べて死んでいく海の生き物たちの数を減らせます。 また、ゴミ袋やマイクロプラスチックは、何十年何百年とたっても、自然に還ることはありません。ずっと海の中に漂い続け、あたりまえに海の中の魚たちが餌と間違えて食べるようになり、私たちが食べる魚たちの餌となってしまうこともそう遠くありません。特に河川や海岸のビーチクリーン活動に参加されていると、どれだけのレジ袋が捨てられているか、痛感されるかと思います。 さらに、エコバッグを使うことで、レジ袋生産にかかる石油の使用が減り、レジ袋焼却の際にでるCO2排出量の削減になり、温暖化防止につながります。海水の温度が高いと台風の勢力が増すのですが、近年日本で勢力ある台風が来てしまうのも、温暖化によるものです。

回答(7件)

1

(温暖化まで持ち出すんなら、エアコン使わないでくださいな。熱中症ガ~、とか、それは嫌だって言いそう・・。) スーパーのレジ袋、買い物バッグとして使った後、ゴミ袋(ゴミ箱の中に設置して、溜まったら自治体ゴミ袋まとめて、回収に出すとか)や、ちょっとしたものを持たせたりとか、何かと便利なんだよ。しかも、今までタダでもらえてたんだから・・。 環境負荷に配慮っていうなら、レジ袋全面禁止、くらいしないと・・。 なにより、「(たとえ数円でも)レジ袋を有料にさせてもらって少しでも利益を・・」って企業や経済界が正直に言えば、そうすれば、逆に受け入れる?のがスッキリ腑に落ちる・・。環境なんて、漠然としたイメージのものを、言い訳に使うなよ、と。

1人がナイス!しています

海が汚れるって、言われても、海なし県に在住の俺には関係ないし、海に行くこともない(当然、現実をみることもない)・・。うちのすぐ裏に山があるけど、そこの事なら、地元住民だから、多少は理解してる(つもり)・・。 そんなもん、なんだよ。自分の中の物差し?で測るしかない・見える範囲で判断を、(それが当然)・・。

0

世界的には遅れているので、これを反対しているのはかなり恥ずかしい行為だと思います。 たかだか、3円や5円を払うのがそんなに嫌なんですかね。 毎日使っても年間で1000円程度です。 そもそも、コンビニで買い物したらスーパーより何十円も高い商品がいっぱい並んでいるのに不思議です。 世の中には、残念ながら環境意識が低い人がたくさんいます。 ゴミを平気で捨てたり、人間としてみっともないと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/8 9:57

やっぱりそうですよね! 初めてアメリカに行った時は、当時日本はエコなんてまったくもって触れられてなかったときだったので、スーパーになんで袋がないんだろう?と、とても不思議に思いましたが、もう随分と前の話です。そう思うと、日本はとても遅れているし、環境問題やエコに対する意識が本当に低いですよね。たしかに、コンビニで買い物するのは高いのに、スーパーの袋の数円をケチるなんてですね!

8

コンビニで ざるそばを買ったとしましょう。 屋外で食べ (箸・ほぐし水・めんつゆ・わさび・刻み海苔、これらの袋を含め) 空容器を捨てに行ったところ ゴミ箱は満杯でした。 仕方ないので一番上にそっと置きます。 この場合、 レジ袋があれば、袋の口を縛って捨てるでしょうが レジ袋が無ければ、むき出しで捨てることになります。 「レジ袋要りません」が招く結果は 悲惨(飛散) ということだって十分あり得る。 それなのに レジ袋有料化の影響が最も大きいコンビニを 視野に入れず >レジ袋の有料化により、 >(プラスチック)ゴミが >海洋に出てしまうことを >少しでも減らせる と短絡的に考えるのは おつむが弱い人です。

8人がナイス!しています

この返信は削除されました

1

私の住む県ではゴミ減量化のためスーパーのレジ袋は10年以上前から有料です。だから各家庭にエコバックなんて当たり前、中には買い物カゴまで持参する人もいます。だから 「何を今さら騒いでるの?」 って感じです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/8 7:33

同感です! 私の住む近所ももう何年も前から袋は有料でした。マイカゴなんていうのもありますよね。つい先日もマイカゴを重ねてお買い物されている方も見かけました。それもあってというわけではないですが、いつもエコバッグを持ち歩いていたので、ここまで批判される理由がわからなくて… 共感していただける方がいて嬉しいです。

0

慣れるでしょうね 環境への効果は薄いらしいですが、少しずつしか変えれないのでいいと思います。 たいして効果が無いからもとに戻すべきだってコメントもありますが、 目に見えて効果があるような事をすると経済、雇用、生活でパニックになるだろうから少しずつしか変えれないんだよ。と思う今日この頃です。

ID非公開

質問者

2020/9/8 3:20

慣れてくれれば、と個人的には思います。環境への効果については、補足してみました。