ID非公開

2020/9/8 9:33

44回答

元義父母との同居するかどうかで悩んでいます。 5歳・4歳の年子の子がいます。シングルマザーです。 介護職に復帰してから離婚してしまい、今年から夜勤を開始しました。 経済的な理由です。

元義父母との同居するかどうかで悩んでいます。 5歳・4歳の年子の子がいます。シングルマザーです。 介護職に復帰してから離婚してしまい、今年から夜勤を開始しました。 経済的な理由です。 夜勤のときは2人を21時には寝かしつけ、リビングと風呂場の鍵をしてから出かけます。 帰宅は翌朝です。 週に2回ですが、子どもたちだけで寝かせていることに罪悪感があるものの、生活のためにはどうしようもない状態です。 転職したいのですが正社員採用はされなくて、フルタイムのバイトならあるんですが、今の正社員の介護職以下の手取りになるので転職できていません。 実親は毒親で連絡すらとっていません。 そんな状態で先日スマホを寝室に置いたまま夜勤に出てしまいました。 夜中に上の子が起きたときにスマホに気づいて、(普段は全く使わせていないのですが)登録してあった数件に電話してしまいました。 そのことで元夫に夜勤がバレてしまい、義父母から「数年だけでも同居しませんか」と打診が来ました。 結婚しているときから義父母には本当によくしてもらい、いろいろと助けてもらっていました。 こんな素晴らしいご両親からどうしてあんなモラハラ男が生まれたのかと思うほど。 だから悩んでいます。 子どもたちのことを思えば、もう少し大きくなるまで、大人がいる家で寝かせてあげたい。 でも義父母に頼ればまたモラハラ男(元夫)が大きな顔して口出ししてくるのでは?とも思います。 子どもたちにとって元夫は毒でしかありません・・・ 本当は夜勤をやめて減る収入分を、義父母に助けてもらいたいのですが、さすがに言えません。 元夫は養育費どころか財産分与もロクにしてくれなかったので、頼めば義父母は出してくれると思いますが、義父母も年金生活なので言いづらいです。 なんだかんだ、夜子どもたちを無料で見てくれる大人がいないんですよね・・・。 同居すれば安心なんですが・・・ 義父母も夜中に孫たちになにかあったら!と心配のあまりに切り出してくれたのだし・・・ どう思いますか??

家族関係の悩み | 母子家庭、父子家庭97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

夜中4才5才の子だけで家に居させるのは、流石に危険だと思います。 経済的な事情は分かりますが、子供に何かあれば取り返しが付きませんよ? 自宅で、お隣で、火が出たら? 大きな地震があったら? 鍵を掛けられた状態で、子供たちだけで避難できますか? 小さな子なら、夜中の急病もあります。 子供だけで外に出て、事故に巻き込まれたケースもあります。 子供の安全は、最優先だと思いますよ? 子供の命と安全が守られるなら、モラハラ男の出しゃばりくらいどうと言う事はないと思います。 養育費を払わない父親なんて、何も言える立場ではありません。 ご両親には、「父親が養育費を払わないので、日中働くだけでは育てられないのです。」と伝えた方が良いです。 同居の際は、「モラハラで離婚した」ことと「父親は子供にも悪影響なので、同居しても関わりたくない」ことを伝えておいてはどうでしょう? 頑張ってください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

元夫は、義父母には「養育費はきちんと払ってる」「夜勤するくらいなら俺が子ども引き取るべきだった」と言い張っているそうです。 でも義父母はそれが嘘だとわかっていて、電話してくれたんだそうです。 それで経済的に苦しいことを訴えたところ「息子のかわりに」と毎月養育費を振り込んでくれることになりました。そのかわり夜勤はしない、と約束しました。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

今は5歳と4歳 寝かしつけてその後起き上がり大騒ぎする事は無いでしょうが、現にあなたの凡ミスで彼らは大人へとコンタクトを取ろうとしたのです。 もしかしたら、寝ていたと思っていた時期も起き出して不安な日々があったのかもしれないですよね。これから徐々に大きくなれば火も電気もガスも水も使います。 火傷や頭にこぶ程度ならいいですが命に関わるような危険もあるでしょう?大人がそばに居ないのですから。 実母が毒親なら義父母は知っているのでしょう? 問題は モラハラ夫 義父母は モラハラ夫と一緒に住んでいるのかどうか? 義父母は 車の運転するのか? どの程度の距離にいるのか? そもそも モラハラ夫と義父母の関係性はどうか? そういうところに気を配りながら 金銭的な要求ではなく、精神的な助力をお願いすることは何の問題もないことだと思います。 お子さんらも義父母と逢えるのは成長の意味でも本来は喜ばしいことなのでしょうから。 故に、義父母の行為に甘えるのも方法の一つではあります。 まぁあなたに好きな男がいて、実は付き合っているとかいうのならやめたほうがいいですが。

1人がナイス!しています

1

養育費をまともに受け取っていないこと、 夜勤をやらないと収入が足りないことも含めてすべて義両親に話し、 その上で同居を検討してはどうですか? 援助の申し出はあるかもしれませんが、 それは父親である息子さんが責任を持ってやることですと 固辞されたらいいと思います。 住む場所、家事や育児の手助けをしてもらえるだけでも かなり楽になるのではないでしょうか。

4歳と5歳を子どもだけにして夜勤に出るのは、ありえないことです。 シングルマザーだから、養育費が少ないから、収入が足りないからという理由づけをできることではないです。 同居にためらいがあるなら、施設に預けるとか、夜間の託児所に預けることをちゃんと考えてください。 このまま続ければ、児相案件ですよ。

1

子供達の安全を考えたら、見てもらったらいいんじゃないでしょうか。 元ご主人はいるけれども、関係上も夫婦じゃないので、他人だと思って割り切るのがいいんじゃないでしょうか。