ID非公開

2020/9/8 12:16

77回答

2LDKマンションの住み替えについて。 現在都内で1LDK家賃13万+駐車場2万の所に住んでいますが、子供が生まれたため、引っ越すことにしました。 私の実家の近くに賃貸(家賃10万程 駐車場1

2LDKマンションの住み替えについて。 現在都内で1LDK家賃13万+駐車場2万の所に住んでいますが、子供が生まれたため、引っ越すことにしました。 私の実家の近くに賃貸(家賃10万程 駐車場1 万)で借りようかと思ったのですが、ちょうど良さそうな中古マンションがあったため、購入しました。リフォーム住み。 (築30年程度 2LDK 60平米 2000万 駅徒歩5分) ゆくゆくは同じエリアで戸建てを建てようと、思っているのですが、5年ほどでマンション売却は損失が大きいのでしょうか。。 都内まで1時間以内。駅前はスーパー2店舗、商店街、TSUTAYAなどもあり割と栄えている印象。 頭金1000万、20年ローンなので月々の返済は 5万程度。 修繕積立金と管理費は合わせて16000円くらいです。 夫の年収600万 私の年収600万 マンション購入後の貯蓄が残り合わせて1700万程あります。 5年後くらいに土地3000万、注文住宅3000万くらいのものを買えたらよいとな考えています。 マンションに住みつつ、今後どれくらい貯金できるかで戸建ての値段を考えようかと思っています。 この感じで5年後の住み替えは無謀ですか?

中古マンション | 住宅ローン145閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

横浜市と目黒区で仲介業してるけど 大まかな予測での回答です。 築30年 60平米駅5分 都心まで60分 の物件だと5年後には恐らく1700万位かな? ですので例えば買う時も仲介料60万と登記費用 で合計70万 売る時も仲介手数料3%掛かります 両方で130万位は手数料等で掛かります。 それと管理費、修繕積立が毎月掛かります さらに固定資産税が年間たぶん8万位は掛かります。 ですので1700万で売れたら良いけどそれは 室内を綺麗にリフォームして売りに出して売れる金額 予測が1700万ですのでリフォーム無だと1600万位に なるかも知れないです。 ただし60平米は今後一番需要が高いですよ! 今後独身率が2038年には48% DINKS夫婦も28%まで上がる超少子化の晩婚時代に なると広いマンションや広い戸建てより独身~DINKS 向けの広さが一番需要が高くなります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的に教えて下さりありがとうございました! 順調に生活出来れば、5年後~くらいにリフォームして売りたいと思います( ¨ )

お礼日時:9/18 16:29

その他の回答(6件)

0

なんというか購入の相談って無謀な話が多いので、読んでいてホッとしました。マンション購入後に次のステップを考えるのは当然なのですが、それができない人がほとんどです。質問者さんのように自分で未来を考えつつ、詳しい人に知恵を借りるというのが理想的だと思います。 さて質問の内容ですが、5年後というのは何か理由があるのでしょうか。またはなんとなく5年なのでしょうか。5年後にどうなっているかは、誰にもわかりません。リーマンショック級の金融事件が起こるかもしれませんし、好景気で住宅価格が案外落ちていないかもしれません。 また質問者さんのマンションの状態がわからないため、資産価値がどの程度かもわかりません。5年後には築35年程度ですから、修繕積立金の不足などが顕在化し始める時期でもあります。健全な管理が行われているか、住民が無関心でその場しのぎの管理を行っているかで、住宅の価値が変わっていく時期に入ります。 5年後に戸建てに移らなくてはならない事情があるなら別ですが、貯金の様子と住宅価格の変動を見ながら決めていけば良いのではないでしょうか。家賃相場が良ければ売却ではなく賃貸に出す手もありますし、逆に売り抜けなくてはいけなくなるかもしれません。貯金と価格相場、家賃相場を見つつじっくり検討していけば良いと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/11 20:03

無謀ではないと言っていただける人もいて少し安心しました。 マンションの管理状態は良く、計画的な修繕も実施されていました。200戸を超える事や、駐車場収入もある事から予算も潤っているようです。 5年後と言うのは大体このくらいまでには頭金が貯まるかどうか、子供が増えるかどうか等、判断できる時期かなと思ってのことです。 2500万程頭金に当てられる余裕があれば予定通り6000万の家を建てたいのですが、ダメそうであれば予算を抑えて購入しようかとも思っています。

0

ID非公開

2020/9/10 10:48

5年後売却 築35年 1500万円で売却できたとして仮定 -500万円 5年間ローン等支払い 65000円×12×5年 390万円 手数料など含めると5年間で1000万円ほどは損失しているのかと。。 元の賃貸に住んでいれば5年間で900万円近くは支払っていたのでしょうから、そんなに損失はないのかなと思いました。 固定資産税、引越費用などは抜きですが。。

ID非公開

質問者

2020/9/11 19:30

家賃15万の賃貸に住んでいたと思えばそこまでの出費にならずに広い家に住めたと思えそうです。

0

場所によります。山手線内なら、ほぼ値下がりしませんから、ただて住んでるみたいな感じです。維持費も16000円なら妥当。固定資産税も維持費に加算します。購入に関わる全ての費用も加算し、20年で割り月平均をだすと、今のマンションの家賃がでます。その金額と周りの家賃相場が同じなら、そのマンションは、お得。20年後は、築50年ですから、価値は、土地だけになります。JRの乗り換え駅なら、土地の値上がりは、期待できます。5年後は、大阪万博の真っ最中。いい場所なら、期待できます。

ID非公開

質問者

2020/9/11 11:56

山手線内ではないので値下がりする可能性はあるかもしれないですね。 一応JRも直通で乗れます。駅前はさらに開発が進むのと、乗り入れ路線が増えるようなので、余程の事がなければ下がらないと考えたいところです。 購入費、仲介手数登記料等諸費用、固定資産税含めて20年で月割すると9.7万円でしたので、家賃相場と同じくらいです。

0

問題は、購入した中古マンションが5年後に売れるか?・・・です。 年々日本の人口は減少傾向にあります。ようするに需要が減る一方です。 人気のエリアで、人口が減っていないならいいですが、そうでなければ売れない可能性もあるからです。

ID非公開

質問者

2020/9/9 20:31

人口の減少は考えてませんでした。 今調べたところ、ここ数十年は人口の大幅な増減はなく、近年は鉄道の路線が増えたこともあり増加傾向にあります。 高齢化が進んでいますが、駅近で、エレベーターもあり、広さは2LDKと二人暮らしには最適なため売れそうな気がしてきました!  

0

2000万のマンション買って5年後売り? 幾らで売れるかは微妙ですね。 その後貯金1700万で合計6000万の住宅を購入ですか? かなり無謀と思いますがどうぞお好きな様にして下さい。 私ならそんな高い買い物せず、中古で3000万以下で見つけます。 今は不況で仕事もいつまであるかも知れません、 ましてや子供が出来たら教育費、食事、習い事など色々費用は掛かりますので 考えた方が良いと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/8 19:52

中古3000万以下の戸建てですか?? 駅徒歩10分以内しか考えていないので、その値段だと狭小住宅か、かなりボロくてフルリフォームしないと住めない家かになりますね。 価値観の違いかもしれませんが、家にはこだわりたいと思っています。 その後の貯蓄ではなく現在の貯蓄なので、5年後には少なくても+1000万は貯金できる予定です。 6000万の住宅を 頭金2500万程で30年ローン、月々11万の返済。マンションが売れた額はまた貯蓄するので、低く見積っても1000万は手元に残るかなと考えています。 甘い考えですかね( • . • )