ID非公開

2020/9/8 21:16

44回答

暑い〜 一日中クーラーつけてるので、その熱で地球が温暖化して、そのためさらにクーラーをガンガンつけて、さらに地球が温暖化するという無限ループなのでは…??

暑い〜 一日中クーラーつけてるので、その熱で地球が温暖化して、そのためさらにクーラーをガンガンつけて、さらに地球が温暖化するという無限ループなのでは…??

地球温暖化26閲覧

ベストアンサー

0

全人類が消費している熱量は、太陽から地球全体に到達している熱の1/2000ぐらいです。 また、エアコンの室外機から出ている熱は、室内から取り出された熱がほとんどで、使った電気による熱は、1/4から1/6です。

その他の回答(3件)

3

クーラーの室外機から出る熱も含め、発電所の温排水、燃焼熱等、人類が出す熱全てを合計しても、地表に届く太陽放射の変動と比べて、ケタ違いにわずかですから、クーラーが温暖化の原因になることはありえません。 温暖化の本当の原因は人為的に排出したCO2ではなくて、1900年代後半の1000年ぶりの活発な太陽活動です。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/10 13:01

ご回答ありがとうございます! 太陽が100日以上も無黒点状態の異変が進行し、地球は氷期突入の兆候が見られるとする論もあり、混乱しています… https://www.rieti.go.jp/jp/papers/contribution/fuji-kazuhiko/162.html 「現在の太陽の無黒点状態が原因で、今後20年間、地球の気温を最大2度低下し、大規模な飢饉を起きる可能性がある」と警告を発する科学者も出てきている(5月15日付ZeroHedge)。

0

温暖化は排熱によるものではなく、二酸化炭素の働きによるものです。 エアコンを使うための電力を作る時に二酸化炭素を出すのでその影響はありますが、排熱は地球規模で気温を押し上げるような働きはないので無関係です。

ID非公開

質問者

2020/9/9 20:55

ご回答ありがとうございます! 排熱の影響は少ないにせよ、全くのゼロということはないと思うので、どの程度温暖化に影響しているのかは気になるところではあります(^_^)

3

→ うん!!!ある意味に置いてはおっしゃる通りですよ!その通りですね? ただひとつ気をつけなきゃ遺憾のが、『排出CO2要因という原因!』では温暖化は無理なんだという事です。そういう理論的背景が成り立ってないのですよ!本当です。 (確かに暑い真夏の時期にはエアコンが欲しい事になってきてますね?)

画像

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/9 20:57

ご回答ありがとうございます! 温暖化について浅学でしたのでアドバイス有難いです(^^)