最近、友人と麻雀をしている際に、「麻雀の最高点数はいくつか」という話になりました。連荘やローカル役は考えず、0本場の親のアガりのシチュエーションで考えたとき、そこでは ''天和+字一色+大四喜(ダブル役満)+四

最近、友人と麻雀をしている際に、「麻雀の最高点数はいくつか」という話になりました。連荘やローカル役は考えず、0本場の親のアガりのシチュエーションで考えたとき、そこでは ''天和+字一色+大四喜(ダブル役満)+四 暗刻単騎(ダブル役満)'' の6倍役満、288,000点ではないか、ということで落ち着いたのですが、実際はどうなんでしょうか。 ローカル役や、その卓限定の特別な取り決めなどは無しで、日本のプロ麻雀で用いられるルールと上記のシチュエーションでは最高何点を出すことができるのでしょうか。教えていただけると幸いです。

麻雀96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

0

大四喜や四暗刻単騎等をダブル役満にするのはローカルルールであり、プロ対局でも採用しないので、 天和・字一色・大四喜・四暗刻などの4倍役満の192,000点が最高です。 ただし、役満の打点の複合を認めるルールの場合に限ります。 その他192,000点となり得るのは、以下です。 天和・字一色・小四喜・四暗刻 天和・字一色・大三元・四暗刻 字一色・大四喜・四暗刻・四槓子 字一色・小四喜・四暗刻・四槓子 字一色・大三元・四暗刻・四槓子

その他の回答(4件)

1

ご質問の意味なら 4倍役満 192,000点かな 今の麻雀のルールでは 幾ら重なっても「数え役満」を超えることはありません 13翻以上は「数え役満」になります ドラの最高枚数はネクストなら 4×8=32枚 幾つあっても関係ありません そうなると「役満」が重なるのが一番です ちなみに「天和」と「四槓子」は重なりません 何故なら配牌で4枚同じ牌があり 暗槓して嶺上開花で和了することは天和にはならないからです ・・・・・ よって最高役は 字一色・四槓子(W役満)・ 大四喜(W役満)・四暗刻単騎(W役満)・八連荘・オープンリーチ振込 そうなると9倍役満? 翻数で言えば117翻です 親に振り込んだら 48,000の9倍 432,000点!! ・・・・ ★ただし八連荘・オープンリーチ振込 更に大四喜・四槓子・四暗刻のW役満 これはいずれもローカルになりますね ★そうなると4倍役満? 親に振り込んだら 48,000の4倍 192,000点! ですね

1人がナイス!しています

1

基本的な配牌の取り方は、親は4枚ずつ3回で12枚とって、チョンチョンで2枚とって来るので、便宜上第1ツモを先ヅモ&手牌にくっつけてしまっているので、実際にチョンチョンの後の方のチョンが四暗刻の単騎やピンフのアガリ牌でも、判断できない事がほとんど(2枚同時に持って来る時点で、入れ替わって無いとは、確認できない為)※自動配牌卓で、親が第1ツモをツモってスタートしたり、チョンチョンを1個ずつ取るなら認める事も有りえます。 そんなややこしく考える必要もなく、大四喜や四暗刻単騎をW役満と認めるルールでオープンリーチに振り込みや、八連荘など、その他特殊な役満を認めないルールなら、【大四喜(W役満)+字一色+四暗刻単騎(W役満)+四槓子】の6倍役満の288000点ですねー!

1人がナイス!しています

1

出たーーーーチョンチョンの2枚目を第一ツモ牌として伏せて、理牌してから 見るヤツ つまり天和だと四暗刻単騎の条件そのものの問題が絡むんです 天和ではなく槓々和を付ければ四暗刻単騎の単騎待ちは、 絶対成立しますがね

1人がナイス!しています

1

まず大四喜や四暗刻単騎をダブル役満とするというルールだとして 天和と四暗刻単騎が複合しますかという疑問があります

1人がナイス!しています