回答受付が終了しました

自動車保険(アクサ)に加入してますが、いまの車を手放して、新しい車を買う際に次は主人の名前で自動車保険に入ろうかと思いますが、わたしが満期になる前に解約しちゃうと主人は保険の契約は出

自動車保険(アクサ)に加入してますが、いまの車を手放して、新しい車を買う際に次は主人の名前で自動車保険に入ろうかと思いますが、わたしが満期になる前に解約しちゃうと主人は保険の契約は出 来ないのでしょうか? ちなみに、私は5等級。主人は車の保険は初めてかけます。車の名義は私です。 この画像の意味が理解できないです。 頭の悪い私に教えて下さい。m(__)m

自動車保険15閲覧

回答(1件)

0

自動車保険はいつでも加入できます。が、今の契約が5等級ということですので、解約後、または満期後13ヶ月以内に新たに自動車保険に入ろうとする場合、この5等級を同居の家族は引き継がなくてはなりません。なので、解約、満期の前に先に1台増車(新規6等級)で加入してから、今の保険を解約した方がメリットがあります。(一時的に2台所有) 手放すタイミングと購入が同時の場合は車両入れ替えになりますので、違う保険会社に切り替えても今の5等級での契約になります。 画像の添付がないようです。

満期後6等級な場合は同じ6等級ですが、全くの新規は6S、今ある契約での2回目の6等級は6Fといっても割引率が違い、6Fの方が安くなります。 気になるのは過去に事故があるようなのでまた、事故あり係数というのが(1〜6年)ついてる可能性がありますので、そちらも同じく引き継ぐ事になります。