高速道路の出口は左側に出てくると思うんですけど 最後の出口は左側とかじゃなくて真ん前に出てくるんですか? 高速道路の終わりはどうなってますか?

高速道路の出口は左側に出てくると思うんですけど 最後の出口は左側とかじゃなくて真ん前に出てくるんですか? 高速道路の終わりはどうなってますか?

ベストアンサー

1

【最後の出口は左側とかじゃなくて真ん前に出てくるんですか? 高速道路の終わりはどうなってますか?】 自ら東京近郊に住む者ですが、 例として、東京の都心部へ向かう各高速道路(有料道路)として、東名高速や東北道、京葉道路などがあります。 うち、東名高速や中央道、東北道、常磐道、京葉道路、東関東道は「首都高速」に接続されていますが、 中でも、「東北道」の上り線は、終点の「川口JCT」で東京外環道(三郷・大泉方面)へ左側に分岐しますが、その一方JCTを直進すると、首都高速川口線に突入します。JCT部のICの出入口はありません。 また、「東関東道」の上り線も、終点の「高谷JCT」で東京外環道(三郷・大泉方面)へ左側に分岐し、一方、JCT部を直進すると、首都高速湾岸線へ突入します。 東北道と同様、JCT部にICの出入口はありません。 それ以外の首都高速に接続されている各高速道路の終点のICは、東名高速は「東京IC」、中央道は「高井戸IC」、常磐道は「三郷IC(JCT内で分岐)」、京葉道路は「篠崎IC」で、いすれもICの左側に分岐します。 一方で、首都高速には直接接続されていない、「関越道」の上り線の終点は「練馬IC」ですが、このICの出入口は真ん中直進で一般道路(目白通り)に接続され、出口付近には、三軒寺交差点があります。この交差点を過ぎると直進(目白通り)しか進めません。 他に、首都高速に接続されていない有料道路「第三京浜」の上り線の終点は「玉川IC」ですが、このICの出口の左側(荻窪方面)と右側(蒲田方面)のいずれも環八通りに接続されています。 ただし、左側に分岐し環八通りにぶつかると左折のみ進めますが、信号機は設置されておらず、一時停止の標識が設置されています。 一方、右側に分岐すると、環八のガード下をくぐり坂道を上りながら右へカーブし左カーブで合流する所(環八通りの蒲田方面)で信号機が設置されています。 以上です。 ※関越道の練馬ICについては https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%B4%E9%A6%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8 ※第三京浜の玉川ICについては https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E5%B7%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

①左側 ②そのまま真っ直ぐ ③都市高速に連続的に繋がる(走っていて標識の表示以外境界がほとんど判らない。逆も都市高速から都市間高速に連続的に) などのパターンがあります。 ①は将来延長予定あり ②は同無し ③は東名、中央、東北、常磐などの東京側、西名阪の大阪側など(奈良側も自動車専用国道にそのまま連続的に繋がる) *関越は独立しているので当てはまりません。

0

左とか真ん前とかを意識せずに出口に行くしかないように誘導されます。つまり道なりに行けば出口なので左に分岐するような感覚はないです。 延長の予定があるところでも同じです。

0

これ以上先を作る予定の無い道路 なら出口は真ん前に出てきます 作る予定があるなら左側に 出る様になります ちなみに首都高速や阪神高速などの 都市高速ではスペースの関係上 出口が右になるところもあります

1

延長の予定がある所は左側に寄っていきます。 本当に終点だと、その先の料金所の構造にもよりますが、ストレートになっているところもあります。

1人がナイス!しています