ID非公開

2020/9/8 23:08

11回答

問題があり会議していた時に、辛い気持ちを話そうとしたら急に「ハッ!ハッ!ハッ!」と声を出しながら呼吸がおかしくなりました。 これは過呼吸なのでしょうか? 周りが落ち着けてくれたので

問題があり会議していた時に、辛い気持ちを話そうとしたら急に「ハッ!ハッ!ハッ!」と声を出しながら呼吸がおかしくなりました。 これは過呼吸なのでしょうか? 周りが落ち着けてくれたので すぐに収まり、冷静さを取り戻しました。 その後と意見を求められ、答えようとしたら胸が苦しくなりまた同じような状態になりそうになったので、話をやめて深呼吸したら落ち着きました。 過呼吸がどういうものなのかは理解しているのですが、テレビでアイドルが息を切らすように苦しそうな状態になっていたというものしか見たことがなく、今回それとは全く違い制御できない声と呼吸の乱れにこれが過呼吸なのか、はたまた全く違う発作なのか知りたいです。 原因は精神的ストレスからなのはわかるのですが、今回は子供はいませんでしたが、子供の前でなったらどうしようという心配があります。 同じようなご経験のある方、身の回りでいたよという方がいますでしょうか。

メンタルヘルス23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

過呼吸(過換気症候群)で間違いなさそうです。 不安が強くなると「なんだか息苦しい」と感じる。それがエスカレートして、息苦しさを自分でコントロール出できなくなると過呼吸になります。 そんな過呼吸が慢性的に繰り返されることを「過換気症候群」といいます。 精神的なストレス(今回の場合は、会議による緊張⇨ストレス)をきっかけに発症し、パニック障害などに合併することもあります。 過換気症候群の主な症状には ・過呼吸 ・めまい・ふらつき・失神・頭痛 ・動悸・胸痛・不整脈 ・吐き気・腹痛 ・発汗・口の渇き ・しびれ・けいれん・硬直 などがあります。(今回は過呼吸のみの対処法をお伝えします) これらの症状は。主に2つの症状が増幅しあって発展していきます。 ・過呼吸による過換気症候群 ・不安による交感神経症状 過呼吸は身体の病気が原因のこともあるので決して油断してはいけないのですが、多くの場合は精神的なストレスや不安が元になっています。 〜不安による交感神経症状 過換気症状がおこると、不安が高まることでの交感神経症状も認められるようになります。 交感神経は全身の様々な機能を調整している自律神経の1つです。 交感神経は身体を「戦うモード」に切り替える神経で、 ・心拍数が増える ・呼吸が速くなる ・筋肉は緊張してこわばる などの変化を身体におこします。それが上の過換気症状と合わさり、様々な症状を増幅させていくのです。 〜過呼吸と息苦しさ 原因と対処 過換気症候群のもっとも特徴的な症状は、その名のとおり過呼吸です。 過呼吸は、 ・突然の恐怖や緊張によって急激に発展していく ・日常的に不安や疲労感があって、それが強まることで過呼吸に発展してしまう のパターンがありますが、いずれの場合にも、 「何だか息苦しい」という感覚から始まっていきます。 息苦しさがあると、「もっと空気を吸わなければ」という気持ちが働き、息が浅くなって呼吸数が増えていきます。 しかしながら、 この息苦しさは、身体の酸素が足りないわけではありません。 過呼吸のときに酸素濃度をはかるパルスキシメーターを指に挟むと、ほとんどのケースで100%近くとなっているのです。 つまり、 ・この息苦しさは呼吸の問題ではなく、不安感からくる息苦しさなのです。 過剰な不安によって、延髄にある呼吸中枢のバランスが崩れ、息苦しさが止まらなくなっていると考えられます。 ですから、いくら呼吸をしたところで息苦しさは改善せず、「もっと息を吸わなければ」と過呼吸になってしまうのです。 不安感が落ち着いてくれば、自然と過呼吸も落ち着いていきます。 過呼吸のときに大切なのは、 ・吸うよりも吐くことを意識して呼吸を整えること ・気持ちを落ち着けること です。 このことを正しく理解するだけでも、過呼吸が改善されるのではないでしょうか? つまり、今回の質問者様は深呼吸によって落ち着いたのではなく、 深呼吸したことによって、緊張を緩和した、不安感が落ち着いたということです。 〜最後に 身体に異常がなく、過換気症候群と診断がついた場合でも、精神的な病気に対する治療をしていかなければ、過呼吸は何度もくり返してしまいます。改善されないときは精神科や心療内科を受診し、治療を受けましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変細かにありがとうございます。 緊張が緩和されて落ち着いた、という点、とても納得できました。 同じような症状は今のところなく、問題もやや解決されているので、とりあえず大丈夫かなと思います。 ありがとうございました。