ID非公開

2020/9/9 0:25

33回答

土地の購入について

土地の購入について 家の新築のため、土地を探していますが、今検討しているのが、間口10.5m、奥行き35mの長方形の95坪の土地です。 西側が6mの市道で、南側に4mの隣地道路があります。 間口が狭いように思うのですが、家を建てるにあたって不都合はありますか? 希望としては延べ床40〜45坪の家、車2台の駐車場予定です。

ベストアンサー

0

普通は南北が短いのは採光上不利ですが、この物件の場合は南側に私有道(?)があるという事なので、実質南にさらに4mの空きがあることになり、採光の不利はかなり緩和されると思われます。 とはいっても自分の土地ではないので庭として使う事はできません。 採光とまとまった庭の取り方との工夫が必要でしょう。 東西が長いので、南からの採光を取りつつ、東を庭にするプランもいいかもしれません。 南の隣地道路ってなんでしょう? 敷地延長にしては長すぎの様におもえますし、、、

ID非公開

質問者

2020/9/11 12:56

隣地道路は敷地延長の私道です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

間口10メートルでは少し狭いですね。決して良い土地とは言えません。相続でもらったとか何かの事情でそこしかないのであれば問題ないですが買うのでしたらもう少し他も探してみたほうがよいでしょう。家を作るのに理想の形というのはないですが、用途にもよりますができれば縦横がそれほど差がないほうがよいでしょう。ここに書き込んだということはご本人も気になったのでしょうから土地ですからまだまた出てきますよ。十分納得して心配ないと思うまで探したほうがよいでしょう。建築関係やハウスメーカーに相談すれば十分大丈夫だというでしょうが私は立ち止まってもう少し探すべきだと思います。

0

その不動産会社でも、建築屋さんでも相談したらいいと思いますが。 95坪あれば十分だと思いますが。間口10mあれば、トラックでも大丈夫と思いますが?