ID非公開

2020/9/9 4:20

11回答

海外FXの確定申告について 海外のFX取引証券会社を使用しています。 確定申告について、教えて下さい。 TradeViewという会社で、自動売買を使用し副収入を得ています。 私自身は会社員

海外FXの確定申告について 海外のFX取引証券会社を使用しています。 確定申告について、教えて下さい。 TradeViewという会社で、自動売買を使用し副収入を得ています。 私自身は会社員 です。 ただ、副収入が年間20万円を超えてきているので、確定申告の申告内容について教示お願いします。 市役所の税務相談も来年行く予定していますが、その前に準備出来ればと考えている次第です。 取引証券会社の取引手数料と自動売買委託手数料として、利益の30パーセント前後が引かれています。 MT4を使用しています。 ★質問1 取引証券会社の取引手数料と自動売買委託手数料を確定申告する場合、申告の内訳内容はどうすれば良いですか?取引報告書は、毎月残していますが、取引手数料とは記載ありません。 ★質問2 20年2月の確定申告にて、国内株式の損失がありますが、合算できるのでしょうか? ★質問3 雑収入の計上で確定申告で良かったでしょうか? この収入の場合、この収入を得るために掛かった費用(書籍代、交通費など)は経費計上出来ますか? 長文で大変申し訳ありません。 ご回答お待ちしています。

税金 | 株式56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

>取引証券会社の取引手数料と自動売買委託手数料を確定申告する場合、申告の内訳内容はどうすれば良いですか? 経費として申告すれば良いですね。 >取引報告書は、毎月残していますが、取引手数料とは記載ありません。 だとすれば、把握している利益は手数料を引かれた額ですね。 それならば、手数料は計上せずに、把握している利益を申告すれば問題無いですね。 >20年2月の確定申告にて、国内株式の損失がありますが、合算できるのでしょうか? できません。 海外業者のFXは「総合課税の雑所得」、国内株式は「分離課税の譲渡所得」、です。所得税法では、種類の異なる所得同士の合算はできませんし、総合課税の所得と分離課税の所得も合算できません。 >雑収入の計上で確定申告で良かったでしょうか? はい、そうです。 >この収入の場合、この収入を得るために掛かった費用(書籍代、交通費など)は経費計上出来ますか? FXが本業なら可能でしょうが、副業レベルなら無理でしょうね。 FXをインターネットを利用して行っているのであれば、通信費は個人使用分と按分して経費計上可能です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お世話になります。 ご丁寧に詳しく教えて頂き本当に感謝申し上げます。 ありがとうございます。 また、わからない点が出てきた際に、質問させて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。