回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/9 6:23

44回答

20歳で、生命保険入るべきなんですか?!

20歳で、生命保険入るべきなんですか?! 入らなくてもいいんですか?!

生命保険 | 保険65閲覧

回答(4件)

0

結論的には必要ない 病気やケガで入院したときに備えて医療保険ぐらいで良いと思います。 生命保険は自分が死んだときに遺族に支払われるお金です。 配偶者やお子さんがいない独り身なら必要性な低いので。 保険会社はどんな手を使ってでも加入を勧めてきますので、よく考えて入りましょう。

1

べきかと言われたらそういう決まりは無いのであなたがどうしたいのかです。 既に働いていらっしゃるならその雇用形態にもよりますし、いずれ入らなければと思っているならわかりやすく言えば保険とは早く入っても遅く入っても同じ保険金額なら支払う保険料の総額は同じという単純計算なので(実際は総額は高くなります。細かい説明は省略しますが。)将来の毎月の保険料負担が少ない方が良いなら20歳から入っても困るものではありません。

1人がナイス!しています

1

人が亡くなった時にはお葬式を上げたり、お墓に入れたりなどをします。それには当然お金がかかるわけで、そのお金を誰がだすかと言ったら、親や配偶者などのいわゆる遺族になるでしょう。 お葬式の全国平均は約195万円で安くても30万円程度はかかります。 若いので亡くなる確率は低いですが、もし本当に亡くなってしまった時に、葬式代の全国平均を賄える200万円位の死亡保障に入っておけば、遺族に負担をかけることはなくなります。 亡くなる確率の低さを考えて入らないというのも手ですし、もしもに備えて入っておくのも損はないと思います。

1人がナイス!しています

0

減税対象にもなるので 入られた方がいいのかも

ID非公開

質問者

2020/9/9 6:38

あなたは入られていますか?!