妻の口から出たショッキングな言葉。 私は3児の父親です。

妻の口から出たショッキングな言葉。 私は3児の父親です。 仕事は自営業のため、忙しい時期もありますが、3人目が生まれてからは、定時は18時、週休3日にし、極力、妻の負担がかからないようにしています。妻は例え専業主婦であるにしても、知人も少なく両親も離れている地で一人で子育てはしんどいと思いますし。私も住まいの周りに知人は少なく、年の9割は家族としかコミュニケーションをとらないといった生活スタイルです。そこに不満はないのですが、この間、たまたま2週間続で、仕事の関係で日曜日のみ外出し、妻に夜まで家をまかせる日がありました。妻には感謝を伝えたのですが、妻の口から出た一言がとてもショッキングでした。 「もうシングルマザーと思ってやってるから、大丈夫」と。 そう思わせてしまったこと自体にショックでしたが、残念なことに、そのあと怒りが湧き出てきてしまったのです。当然、妻にその怒りは表していませんが、内心、ここまで休日や定時などを配慮し、稼いで、家事・育児をおしみなくこなしている父親もあまりいないと思うのに、たまの事態に対して、そんな言い草はないだろうと思ってしまったのです。たしかに住まいや子ども、種を撒いたのは自分かもしれない。しかし合意の上の事だし、支え合ってきたのに、シングルマザーはないだろ・・・・と、ついには泣けてきてしまいました。 この言葉、電話でママ友などに話すのにはいいのかもしれませんが、直接私に言われたという事実と、(申し訳ないですが)妻の無神経さに、ちょっと立ち直れません。 どうしたらいいでしょうか・・・?

ベストアンサー

9

涙...女ですが、奥さん幼すぎる..多分自分しか見えないんでしょうね。私が男でもそれはショックだし、泣けてきます。奥さんに言いたいです。"あなた、うちの旦那と住んで見る?"どちらかと言うと、心が育ってない男性の方が配慮とか、関心とかないものなんですけどね。あなたは立派なご主人です。多分、子育てしながらてんてこ舞いの時、夫がそばにいてその場で手伝ってもらえなかったことだけが記憶に残ってるんですね。お子さん育ててるから、少しわかると思いますが、子供は自分しか見えません。それは悪いではなく、成長過程なのです。奥さんは、そこまで成長できてないだけです。親の心で見てあげて下さい。4人子供を育ててると思って。うちも子供3人ですが、そこに50代の長男? 末っ子がいるので4人育ててます。大体、器がある人には、幼い人がきます。頑張って下さいね~

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番共感できた貴方のコメントを糧に頑張らせていただきます。皆さま、全員がベストアンサーとして沁みました。

その他の回答(19件)

1

大丈夫と言ってるなら任せたらどうですか? 奥さんそこまで考えてないのだと思います (今まで二人で見てきたけど)もうシングルマザーだと思って(や)るから大丈夫 ってことだと思いますよ そのときの言い方ですけど 疲れている感じなら貴方に「気にしないで」という意味ですし 怒ってるなら、ここでは書かれてない部分で貴方に対して怒っての発言でしょう 笑いながらだったら「いーよいーよ大丈夫だよ」という感じだと思います 例えが悪かったのだろうと思いますよ 貴方がどうされてきたのかは見てないので分かりませんし、もしかしたら世の奥様方から見たら「それってしてないのと同じでは?」とツッコミされるかもしれませんし、「うちもシングルマザーの気持ちだよ(笑)」と言ってくる人や「他の家では全く手伝わない人もいるからあんたのところはまだマシ!」という人もいると思います。 子供がいるんだし父性愛が強いならそのまま子供の面倒見ればいいんだし、子供は悪くないんだし、妻がなんかいってきても子育ては関わった方が将来の貴方のためになると思います

1人がナイス!しています

7

シングルマザー? ワンオペのことを言いたかったんでしょうか?? だとしたら、あなたは育児に参加していると思っていても、奥様にとってはそうではないということですよね。 きちんとお話された方がいいと思います。 あなたの傷付いた気持ちをそのままにしたら、いずれ大きな溝になってしまうと思います。

7人がナイス!しています

0

これは逆熟年離婚ですかねー。 根に持っちゃいますね。 残念な気持ちになっちゃいますね。

14

専業主婦してて、シングルマザーもへったくれもないですね。 世の中のシングルマザーが、全て生活保護世帯な訳では無い。 多くのシングルマザーが、必死に働きながら家事も育児もやってるんです。 シングルマザーを舐めてますね… ママ友にも、そんなふざけた事言ってはいけませんよ。 世間知らずで無神経なアホだと思われます。 「それ、外で絶対言うなよ。人に嫌われるから。」 と釘くらい刺しておいた方がいいです。 奥様には、もうちょっと世間を知って貰った方が良さそうです。 お子さんを保育園に預けて、パートにでも出て貰うか、地域活動やボランティアに参加して貰えばどうでしょうか。

14人がナイス!しています

8

近々、シングルマザーになります。 専業主婦でシングルマザーと 変わらないと言われると 酷いです。 感情的にならずに あなたのショックを うけた気持ちを 伝えたほうが溝が 出来ないと思います。 どうか伝わりますように。

8人がナイス!しています