回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/9 9:53

22回答

リトルボーイはアメリカのどこで製造したのでしょうか?

リトルボーイはアメリカのどこで製造したのでしょうか?

歴史 | 物理学28閲覧

回答(2件)

0

アメリカ原爆開発「マンハッタン計画」では主要なものに3つの拠点があり、 ロスアラモス(ニューメキシコ州)・・・原爆開発を目的として、国立研究機関が創立された。 ハンフォード(ワシントン州:シアトルがあるところ)・・・プルトニウムの精製 オークリッジ(テネシー州)・・・ウラン濃縮工場が建設された地 です。 リトルボーイは広島型で、ウラン原爆ですので、オークリッジです。ウラン自体は、ベルギー領コンゴの鉱山から大西洋を渡ってアメリカに運ばれていました。 1942年、当時人口3000人だったテネシー州の東部の小地域が、3年の間に7万5000を超えるまでに膨れ上がり、後にオークリッジと名づけられました。ウラン精製工場、化学工場、試験工場、研究所、労働者のための居住区、学校、娯楽施設等、整備されますが、町は見張り塔とともに、フェンスで囲まれていました。マンハッタン計画は極秘で、オークリッジ内にいる労働者、研究者ですら原爆計画は知らなかったといいます。情報はごくごく一部の人に限られていました。

ID非公開

質問者

2020/9/9 10:25

オークリッジからサンフランシスコまで鉄道で運ばれたのでしょうか?

0

リトルボーイ型の原爆は当時の合衆国の技術では製造出来ず、一説ではナチス独逸製だと言われています。 よって合衆国の国内ではなくナチス独逸です。