回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/9 10:10

99回答

小1のママさん。小学校から徒歩25分でも、歩かせますか?信号の無い横断歩道とか、心配じゃ無いですか?

小1のママさん。小学校から徒歩25分でも、歩かせますか?信号の無い横断歩道とか、心配じゃ無いですか?

1人が共感しています

回答(9件)

0

人の通りが増えるところまで送ってます。学校自体に旗持ちみたいなかんじで、付き添い活動があります。

0

うちは片道30分くらいかかりますが、小1から歩かせてます。 行きは集団登校ですし、帰りも最初のうちは集団登校、そのあとは学年ごとに下校の日もあります。 小1の5月末までは途中まで親お迎え必須だったので、そのときに危ない場所は何度も言い聞かせてました。 心配ですけど、基本的に歩かせるようにしてます。 どうしても荷物が多い日は荷物だけ持っていったり、たまにお迎えに行ったりはします。

0

うちは学区が広く、学区のはじにすんでいるので片道40分くらいですがまぁ頑張っていってます。 集団登校ではないので個々で行くのですが、まぁだいたい近所の子は同じくらいの時間に出ますし、うちは待ち合わせていっています。そしてありがたいことに地域の方が朝旗降りにでてくださっているのでそこまで心配ではないかな。 私も一年の二学期位までは途中まで送ってはいました。 うちの場合、歩かせない?車で送り迎えはすごい雨だったり(大雨警報では休校にはならないから)、下校すぐ出掛ける用事があったりとかの時だけですね。

1

基本、歩くものじゃない? 信号の無い横断歩道とか心配ならそこに立って安全指導したらいいんじゃないですか?

1人がナイス!しています