mazdaのアクセラのカーオーディオについて教えてください。 USBに取り込んだ曲が文字化けします。

mazdaのアクセラのカーオーディオについて教えてください。 USBに取り込んだ曲が文字化けします。 パソコンのメディアプレイヤーでCDから取り込んだ曲をUSBフラッシュメモリにいれてアクセラで再生しようとすると文字化けします。 最初CDが悪いのかと思い違うCDで試しても同じです。 パソコンで開けると正しく表示されます。 音はWAVでファイルです。 以前取り込んだ曲は正しく表示されます。 以前取り込んだのはWin7(Win10仕様)のパソコンでしたが,今回はNEC LAVIE NS700 Win10で取り込みました。 ネット上にはmp3の文字化けについてはたくさん載っていますが、WAVについての文字化けについては載っていません。 Mazdaの担当の人に聞いてみましたがそのような現象は聞いたことがないと言われました。 何が悪いのかわかりません。 今自分で考えられるのは、 ・CDからパソコンに取り込むときに問題があった ・新しいパソコンのメディアプレイヤーが悪い ・パソコンからフラッシュメモリに入れる時に問題があった これから順にこれらを確認して、条件を絞ろうと思うのですが、その前に何かヒントがあればと思いお尋ねします。 上記以外に何を確認すれば良いかなどアドバイスをいただけらばと思います。 よろしくお願いします。

Windows 10 | 自動車47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

コチラの質疑と同じ話ですよね? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10231685240 であれば、WAVにLISTチャンクという種類のタグが書き込まれているんですが、それが何故だか通常のシフトJISコードでなく、UTF-8コードで書き込まれているっぽいです(欧米向けだとそういうソフトもあります)。詳しい話は上記質疑およびそこで示したリンク先の説明を参照。 エクスプローラやWMPは、WAVのタグを後から変更はできないという謎仕様なので、対処は無理。 タグエディタのMP3Tagで一度読み込んで保存しなおせば、多分シフトJISコードのLISTチャンクに書き換わり、正常表示できるようになると思います。 MP3Tag https://www.gigafree.net/media/mu/mp3tag.html 率直に言って、WMPやエクスプローラはWAVのタグの扱いが中途半端で厄介なので、他のソフト使ったほうがいいですよ。

そうです。 同じ話です。とても丁寧に教えてくださったので私も少しずつ状況が整理できてきました。 ・NEC LAVIE NS700のWMPで取り込んだCDの曲をUSBフラッシュメモリに入れて確認すると、NS700でのみ正しく表示され、車、win7、surfacePro7では文字化けしました。 ・去年まではwin7で同じ作業で音楽を取り込んでいて正しく表示されました。 そのwin7はネット接続されておらず、ファイル名を引っ張ってくることが出来ず、曲名は表示でず、surfaceはCDが入らないので、他のパソコンのWMPを調べることはできません。 ・NEC LAVIE NS700のiTunesで、取り込んでフラッシュメモリに入れて確認するとすべてのマシンで正しく表示されました。 ここまでの状況でNEC LAVIE NS700のWMP取り込むときに問題があったと解釈してよいでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの時間を割いて詳しく教えてくださって、ありがとうございます。 私の意味不明な質問に丁寧にお付き合いくださいまして感謝しています。 「それが何故だか通常のシフトJISコードでなく、UTF-8コードで書き込まれているっぽいです」 これが大きなヒントになり、これを確認して無事解決しました。 本当にありがとうございました。

お礼日時:9/19 22:09

その他の回答(1件)

0

難しく考えすぎです。 まず、USBメモリを開いて文字化けするファイルの1つをタイトル変更してみればいいです。 たとえば「ああああ」とかに それで文字化けするかしないか 教えて下さい。

ありがとうございます。 名前の変更をしてみました。 エクスプローラーで開いた、タイトルのところは変更できませんでした。 変更をしてみましたが現象は変わらずです。 きょう別の質問を載せたのですが、エクスプローラのタイトルに問題があるところまではわかったのですが・・・。