書道の落款(姓名印、雅号印)に、記号は使えますでしょうか? ○、◎、□、☆、♡、・、/などです。 どうか詳しい方、お教え願います。

書道の落款(姓名印、雅号印)に、記号は使えますでしょうか? ○、◎、□、☆、♡、・、/などです。 どうか詳しい方、お教え願います。

美術、芸術 | 習い事20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

落款印、雅号印は、 いわばアクセサリーのようなものです。 印を押すことにより価値が上がるようなものです。 パーティに出る時や、 法事などの、かしこまった席には TPOに合ったアクセサリーを 必ずつけて行きますよね。 それと一緒で、 そのハートなどの模様が 作品、用途に合っていれば、 アリなのかもしれません。 変わった形の石を使った印は見た事がありますが、 模様の入った印は、自分の行動範囲ではまだ見た事がありません…。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

一般の展覧会に出品するならば、見たことがありません。見識がない人と、軽く見られると思います。 でなければ、それを一蹴するだけの価値を持たせた作品ならばアリかもしれませんが。 または素人向けにフリマ出品ならば、ウケるかもしれません。