回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/9 12:48

77回答

至急です。今の時代、会社の外に喫煙所があるものなのでしょうか?

至急です。今の時代、会社の外に喫煙所があるものなのでしょうか? 裏口などに、画像のような灰皿を置いている企業をよく見かけましたが、2020年に受動喫煙対策が実施されるようになって、今はどうなっているのでしょうか? 引っ越しを考えているのですが、その物件の裏に、少し大きめの会社がありGoogleアースで見ると、裏口に灰皿が置いてあり、気になりました。 裏口と引っ越そうと思っている物件の窓が向かい合っている形です。 (我が家は乳幼児がいて、窓を開けたくても開けられないのかな?と) 今は、会社としては、主にどうなっているのでしょうか?

画像

喫煙マナー | 企業と経営107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(7件)

3

喫煙所があった場所で携帯灰皿持ち出して吸い、何が悪いんだと思う輩もいますので、別な物件をおすすめします。

3人がナイス!しています

5

その会社の総務部に煙草煙の流入のクレームをすれば、ほぼ間違いなく喫煙所(灰皿)は撤去されます。 これで駄目なら喫煙施設廃止の仮処分を裁判所に申立ましょう。

5人がナイス!しています

2

うちも屋内は完全禁煙になったので喫煙者は屋上や最上階のベランダで吸ってます。 向かいの会社などは非常階段で吸ってるのを見かけます。 敷地内で吸う分には何も言えませんので気になるようならやめた方がいいでしょう。 煙だけでなく視線もありますので。

2人がナイス!しています

4

↓敷地内であうと有害物質が流れてくるなら、文句は言えますよ。笑 大きな会社でも喫煙者なんかの為に余計な費用はかけたくないので、煙ダダ漏れの囲いを作るだけとか、その場しのぎの対応で濁される可能性があります。 別の場所探すのが得策でしょうね。

4人がナイス!しています

0

会社の敷地内なら文句は言えませんね(><) 屋内での喫煙が全面禁止にしてる企業も多いと思います。 何の会社かは分かりませんが、サービス業に関する業種の企業であれば、直接相談したりすれば、企業イメージを保つために聞き入れてくれるかも知れませんね。 役所に受動喫煙に関する相談窓口などあるはずなので、そこに相談してみてもいいかもしれません。 多分、保健福祉部?保健福祉局とかそういう所が担当してると思います。