ID非公開

2020/9/9 13:13

33回答

ドコモ口座とみずほ銀行について。無知ですみません…

ドコモ口座とみずほ銀行について。無知ですみません… 私はドコモユーザーではなく、他社の携帯を使っています。ドコモ口座も、使っていません。 給与振り込みをみずほ銀行にしているのですが、たった今、ドコモ口座からの被害ニュースを知りました。 まったくドコモと関係のない私でも、みずほ銀行に口座があるというだけで、被害にあうことはあるのでしょうか? 教えていただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

友人関係の悩み1,928閲覧

5人が共感しています

ベストアンサー

5

「三大メガバンク」は一軒も被害はありませんよ! みずほ銀行は「三大メガバンク」でしょう! 内部の規定でこの手のサービスとの連携の際には二段階認証などをとる銀行なら大丈夫です! ドコモ口座被害についてですが、三菱UFJフィナンシャル・グループ、三井住友フィナンシャルグループ、みずほフィナンシャルグループの三つの銀行グループを「三大メガバンク」はセキュリティが、しっかりしており被害は0 三菱UFJはマネーロンダリングに対する規制をアメリカのそれにあわせているので、ドコモ口座のようなガバガバなサービスとは提携しませんでした。 又、三井住友フィナンシャルグループ、みずほフィナンシャルグループは 内部の規定でこの手のサービスとの連携の際には二段階認証などをとることが必須になっているようなので、今回は難をのがれました。 しかしながら、七十七銀行、中国銀行、大垣共立銀行、イオン銀行、ゆうちょ銀行では二段階認証などを取らず、ドコモがチェックしているからヨシッとスルーしたようですが、ドコモのほうも銀行がやるのでヨシッ!としていた為に被害が出ております! 酷いよね、被害が出た銀行口座は実は誰もチェックしていなかったんだから。

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答有難うございました! すぐ記帳に行けなかったので、もし自分も被害に遭っていたら… と大変不安でしたが、皆様の回答から今のところはみずほには被害がないと知れ、少し安堵しました。でも本当に酷いですね… 今回は、みずほに被害が出ていないことの他、みずほは二段階確認があるからという理由、さらに他銀行についても詳しく教えてくださったike***さんをBAにさせていただきました。他のお二方も有難うございました!

その他の回答(2件)

1

可能性がゼロでがないのが今回の問題。 ドコモを契約とか関係なくドコモ口座と提携してる銀行への口座があれば誰もがターゲットになる可能性があります。 取り付け騒ぎに発展するほどの大問題だからこそテレビでもほんの少し程度しか報道できないのだと思う。

1人がナイス!しています