回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/9 13:32

22回答

発達障害の子供の進学で、支援学校を選択肢に入れている場合、子供に障害者として生きていかなければいけない不安などをどのように話聞かせればいいでしょうか?

発達障害の子供の進学で、支援学校を選択肢に入れている場合、子供に障害者として生きていかなければいけない不安などをどのように話聞かせればいいでしょうか? もちろん、一般枠で就職できることなども話したりしますが、私の性格上、オブラートに包んで言うのは難しいです。 実際に子供に言うみたいに回答していただけると助かります。

2人が共感しています

回答(2件)

0

手帳無し、または持ってても精神だけなら、今の制度では普通高校(通信や定時制)を目指すしかありませんよ。

ID非公開

質問者

2020/9/10 17:00

回答ありがとうございます。 先生からは、療育手帳さえ取得できれば 支援学校に入れると言われています。 精神という括りが子供のどういうところを意味するのかわからないのですが、我が子は学習面ですので、精神だけにはならないかなと、勝手に思っています。 調べが甘くて無知な答えしかできなくてすみません;)

1

支援学校高等部は知的障害がないと入れません。 お子さんは療育手帳はお持ちでしょうか?発達障がいで知的障害が無いタイプのお子さんは、精神手帳は取れますが精神手帳では支援学校へは入れないのですよ・・ 最寄りの支援学校へ確認してみて下さい。 あなたはお子さんに一般就労へ行けると話すのは安易です。 支援学校は福祉就労を勧めてしまいますよ・・・よほど保護者と本人が頑張らないと一般へは行けません。 オブラートに包む言い方をしたいのはお察ししますが・・・現実は甘くはありません

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/10 16:48

回答ありがとうございます。 療育手帳はもってません。 ですが、取得に向けて予約を取ることにしています。 先生が言うには、生活面が一番重要視されるそうで、、 うちの子みたいに、生活面ができるが、勉強がこれっきしってこは取りにくいそうです。 この質問をしたあとに色々考えましたが、療育手帳を取得することにして、もし取れなくても、間を空けてまた検査してを繰り返すつもりです。ギリギリになったら進学までのチャンスは一度になってしまうので、今のうちにと考えました。 こどもにも、現実を行動を持って知らしめていきたいとおもいます。