ID非公開

2020/9/9 14:33

99回答

午前のみのパート、保育園に15:30まで預けるのは他人から見たらどう思いますか? 私は7:30〜11:00までの勤務で、月78000円の給与です。保育園には夫が7:30過ぎに連れていき、私が15:30に迎え

午前のみのパート、保育園に15:30まで預けるのは他人から見たらどう思いますか? 私は7:30〜11:00までの勤務で、月78000円の給与です。保育園には夫が7:30過ぎに連れていき、私が15:30に迎え に行っています。 7時からの勤務のため、標準時間0歳クラスで保育料は6万円程度です。 通常だと、仕事が終わったらすぐに迎えに行くのが望ましいのはわかります。でも11時に仕事が終わってすぐって、給食も食べていないんです。しかも保育時間4時間以下で保育料月6万(最高額)って高すぎますよね。私の給料の約80%が保育料なのに…。 娘の保育園は使い捨てエプロン2枚、おしぼり代で月2000円がかかります。これが当然のように徴収されるということは、おやつまでは食べさせるつもりだろうということで、15:00からのおやつが食べ終わる頃に迎えに行っているのですが、この考えって間違ってますか。 ちなみに、コロナの休業要請があった4,5,6月は12:00(昼食後すぐ)のお迎えにしていました。7月に連絡帳に「明日からは15:30お迎えです」と書いて、そのようにしていますがそのまま何も言われていません。 これって、賛否あるのかもしれませんが他人から見たらどう思いますか。15:30でいいんじゃない?って言う人が50%、優しい保育園だねって言う人が30%くらい、あり得ないっていう感じの人が20%くらいだと思うのですがどうでしょう。 フルタイム勤務の人からしてみれば不愉快でしょうか。でも保育料最高額払って、なんで文句言われないといけないの?っていう内心もあるのですが。

幼児教育、幼稚園、保育園959閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

2

よその子の保育時間なんてどうでもいいです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/10 19:55

返信ありがとうございます。 確かにその通りですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当におっしゃる通りで、私自身他の人の保育時間なんて気にしたことがありませんでした。

お礼日時:9/11 20:06

その他の回答(8件)

0

全然問題なしです。保育料どうのこうの関係なく、15時半のお迎えでも園はなーんとも思ってないです。フルタイムの方も。。 成長するにつれ子どもさんは生活のリズムも整ってきます。午前中存分に遊び、給食を食べ、お昼寝をしおやつを食べて帰る。時期によっては、今後、早く帰ってしまうと都合が悪いっていうことも出てくるかもしれないですよ。 クラスによってはおやつの後にちょっと発表会の練習や歌を歌いたいとかありますから・・。 午前中に仕事が終わるのに、お迎えが遅いとかは反感があると思いますが通常保育の降園時間にお迎えで何の問題もありません。 何なら4時でいいです。(笑) 集団生活なので、この先一日の終わりの会まで子どもさんもお友達と過ごしたいと思うとこだってあると思いますよ。

ID非公開

質問者

2020/9/11 19:56

回答ありがとうございます。 今日園長先生と話す機会があり、聞いてみたところ「うちの園は15:30が降園時間で、それ以降は仕事などにあわせて順次降園とパンフレットにも載っていますから15:30でいいです。○○さんの場合は標準時間なので18:00までは預かれますが、15:30が固定時間なので遅くなる場合は予め連絡帳に書いてください」と言われました。 全く問題なかったようです。うちの園ではお帰りの会が15:15からでした。 保育園の保護者とは誰も知り合いではないですし、降園もおそらく一番早くて会いませんから大丈夫そうです。ありがとうございました。

4

保育士からの意見ですが正直なんでパートなのに保育園に預けるの?仕事終わってなんですぐ迎えに来ないの?って思ってますよ。 お金の面で文句言うなら預けるのやめたら?って思うのですが。 仕事の時間や職種は保育士側は把握してるわけですから。 こういう親がいるから両親正社員で保育園に入れない親がかわいそうって思ってしまいますね。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/11 5:37

回答ありがとうございます。 パートでも、子どもを見る人が誰もいなければ預けるしかないです。 一時保育なら4時間900円で見てもらえて保育料も圧倒的に安いですが、14日までですし。 保育士はそう思っているのになぜ言わないのですか?本当に正しいことなら自信を持って言えばいいじゃないですか。私も言われたら納得いくまで聞き返しますが、妥協点を探したっていいんです。なんでおやつのエプロン代まで強制徴収なのに食べないで帰るのが当然なのよって思いますから。別に金額で文句は言ってないですよ。夫の年収が高いんですから仕方ないです。でも8〜11時間の保育料払ってますって言ってるんです。 私は2次募集で入れてますし、7月までは空きがあった園に入れているんです。こちらの地域では待機児童もいないんです。むしろ積極的に募集をかけないと子どもがいないんですよ。元々都内在住でしたが、そこでしようとは全く思いません。

3

はっきり言って不愉快です。 もっと働いてるのに待機児童になってる人もいるんだし。 幼稚園に預ければいいじゃん。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/9 20:24

回答ありがとうございます。 書きましたが0歳児クラスなので幼稚園にはまだ入れません。待機児童もいないし、未だに空きがある地域です。2次募集で入園していますので、私の周囲にはそういうことで不快感を持つ人はいないです。 元々都内に住んでいましたが、都内の友人には言いません。ただの自慢ですもんね。

1

その条件で、市役所で認めていることなら何も問題ありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/9 18:37

回答ありがとうございます。会計年度任用職員という準公務員なので、許されなかったらすぐに言われますよね。

1

まぁダメではないけど。 積極的によそのママに言わないほうが角は立たないんじゃないかな、とは思いますね。 うちの子はこども園だったので、 時短ママの中には実際のすぐ行ける時間よりやや長く預けるパターンって結構ありましたよ。 でもまぁグレーゾーンというか。 ダメなんでしょうかって園にきけば園側はダメと言わざる得なくなるけど 言及しなきゃ例年黙認してくれるようなことだったのですが。 いろんな人がいるので、不公平だのズルイ、禁止しろだの言いだす人もいますしね。やたらとはなさないほうが平和だったりはしましたよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/9 18:35

回答ありがとうございます。 積極的には言わないですが、なんとなくバレてはいます。指摘はされませんが。 求職中の方や産休の方よりも短い保育時間なのは納得いかないかな〜という気持ちもあります。