この植物は何ですか?

この植物は何ですか?

画像

ベストアンサー

2

あれ・・?ここにも同じ質問が・・・ 普通は蒲(がま)で、その穂(種の塊)です。 熟して乾燥すると・・・爆発?して 綿みたいな種を飛ばします。 人間が雑巾みたいに絞っても・・! 昔は乾燥させて・・火を点け、蚊燻しに使いました。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!!!

お礼日時:9/19 21:59

その他の回答(3件)

1

ガマ(蒲) 蒲の穂にひとむら白き冬の蝶ふと舞ひあがる夕空の晴 北原白秋

1人がナイス!しています

8

茶色い雌花部の上に緑の茎が見えるのでモウコガマかヒメガマと思います。 日本にあるガマの仲間はガマ、コガマ、ヒメガマ、モウコガマがあります。 ガマとコガマは雌花部の上にすぐ雄花部があり、雌花部の上に緑の茎が見えません。 モウコガマはヒメガマより葉が細く幅が2~4mmです

8人がナイス!しています