35年間も通い詰めているスリランカ料理店があり、私がナイフとホークの他に箸を必要としている客だというのは、周知徹底されているはずなのに、時々、ナイフ&ホークケースに箸が置かれていないことがあります。

35年間も通い詰めているスリランカ料理店があり、私がナイフとホークの他に箸を必要としている客だというのは、周知徹底されているはずなのに、時々、ナイフ&ホークケースに箸が置かれていないことがあります。 声を荒げて叱ったほうが、このようなミスはなくなるのでしょうか。

2人が共感しています

ベストアンサー

5

高級料理店でファミレスに来るヤンキーみたいな態度をするのは良くない。それが何処であろうと、いきなり上からの物言いで声を荒げても傍からは馬鹿にしか思われないし、相手からしてみれば自分の思い通りにならないから駄々を捏ねてる様にしか思われかねないのでそういう指摘の仕方は良くない。そんな事をしてもそこでの飯が不味くなるだけで周りのお客さんにも迷惑になるので怒鳴っても何一つ良い事はない。 まずは、怒りを抑えて気持ち良く食事を楽しんだ後に、今日の料理は美味しかったですと相手に敬意を払った上で「箸が事前に準備されていたら100点満点だったので、お客さんの傾向を覚えて接客して行けばこのお店はもっと繁盛しますよ」と紳士な物言いで指摘するものです。次回行った時に改善されなければそこはそういう店という事。

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(7件)

5

ナイフ・フォーク(ホークは誤用)+箸+匙(レンゲ・スプーン)が御用意されていない事よりも。 「俺は一見(イチゲン)客ではない、35年の常連だ」 「俺が来たら食卓に、箸類が用意されて当たり前だろ」 の過信や自惚れにしか受け取れません。 声を荒げて叱るをすれば良いです。 35年の常連の信用や信頼は一瞬で打ち砕かれるでしょう。 それか、お店側が35年来ていただいて居られるけど。 本当はもう二度と来てもらいたい客という本音を隠していて。 その本音が接客態度に時々反映されているかのどちらか。

5人がナイス!しています

0

箸をもっていく。それか、手で食べる。かな

日本にあるインドカレー店で、出されたナイフもスプーンも使わず、手で食べている客がいたら、店員や客たちは、どう思うだろうかということを、今から尋ねてみたいと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

誠に申し訳ございません。 最近新しい店員が入りまして、 白鳥さんに失礼と存じましてもう一品サービスさせて頂きます。 これ以後気を付けて新規店員の指導教育を徹底してまいります。 これからも当店を宜しくお願いします。 白鳥先生の写真をスタッフルームに貼って置き この方がお見えになったらご無礼のないように 3点ナイフ、ホーク、箸と忘れずに用意させて頂きます。 本当に先生申し訳ございませんでした。 これに懲りずにご来店を楽しみしています。 シンハラ語: ජපානයේ ශ් රී ලංකා තානාපති කාර්යාලය、 タミル語: ஜப்பானில் உள்ள இலங்கை தூதரகம்、 英語: Embassy of Sri Lanka in Japan 【スリランカ民主社会主義共和国】 『住所』 東京都港区高輪二丁目1-54 『大使』 チャンダナ・ウィーラセーナ