ID非公開

2020/9/9 19:11

33回答

フィギュアスケートの今井遥さんは小学三年生からスケートを始めたそうですが国際大会などに出場される選手で小学校高学年や中学生から始められた方とかいますか?

フィギュアスケートの今井遥さんは小学三年生からスケートを始めたそうですが国際大会などに出場される選手で小学校高学年や中学生から始められた方とかいますか? 海外の選手でもいたら教えて下さい、宜しくお願いします。

フィギュアスケート | スケート、アイスホッケー147閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

ジョニー・ウィアーさんが12歳で始めて、1年後に3Tと3S跳べるようになったのは有名な話。乗馬経験者で体幹が鍛えられていたかもしれないけれど、どれだけ天才なんだか! 安藤美姫さんも8歳で始めてるから、トップ選手の中では遅い方。 大庭雅さんも10歳から始めて、その後ジュニアGPとか出てました。それまでは器械体操を習っていたそうです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/10 2:10

興味深いお話ありがとうござます。 ジョニー・ウィアーさんすごいですね12歳で始めて一年で3T、3Sとは、恐怖心も強くなってくる歳だと思うのですが、、素養があったのでしょうね、それにしてもスゴイ。 安藤美姫さん8歳からだったんですね、もっと早くから始めてたのかと思いました。 大庭雅さん10歳からですか、器械体操も横回転、縦回転と体幹鍛えられそうですね、検索する楽しみが増えました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます。 ジョニー・ウィアーさん凄すぎる。

お礼日時:9/12 1:57

その他の回答(2件)

0

小学校低学年にあたりますが、 三原舞依さんが8歳から 坂本花織さんと山下真瑚さんが7歳から という情報があります。 いずれにしても遅めのスタートだと言えると思います。

ID非公開

質問者

2020/9/11 6:15

ありがとうございます。 7歳、8歳だと連盟に入って2T、2S跳べる子もいそうだし、これからスケートを始める子との技術の差はかなりあるのでしょうね。 そこから伸びて行って追いつき追い越していくのだから才能や素質って面白いですね。 勿論努力やメンタル、コーチとの相性とかいろいろあるのでしょうけど。

0

アイスショーの世界では「浅田真央よりもエレガントで美しい」と専らの評判の今井さん、元々の素質が有ったのでしょうね。 神童たちの光と闇「フィギュアスケートだと、今井遥選手が印象に残っています。 昨年3月に競技は引退したのですが、今年の『浅田真央サンクスツアー』にキャストとして参加しています。 選手時代は、ずっと“今回はいくだろう”と期待されていたのですが、どうしてもあと1歩が足りなかった。ドーナツスピンの評価が高かったり、柔らかいスケーティングで芸術点では高い評価を受けていたのですが……。 ただ競技を離れた今は、浅田真央よりうまいと言われるくらい。競技で滑るより、アイスショーで自由に滑るほうが合っているのかもしれませんね」

ID非公開

質問者

2020/9/11 6:03

ありがとうございます。