ここから本文です

建設現場で発生した残土を産廃だという人と、残土は産廃でないと言う人がいます。...

tekisuto21さん

2009/2/1308:57:49

建設現場で発生した残土を産廃だという人と、残土は産廃でないと言う人がいます。どちらが本当なのでしょうか?

閲覧数:
13,189
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/2/1923:15:42

残土です。
埋め立てOKです。
けどここに石膏ボードやケイカル板やスレート板やコロニアル板や断熱材や木屑などの産業廃棄物が大量に混ざれば産業廃棄物です。
もちろん液状の廃油などの有害物質に汚染された残土も産業廃棄物です。
廃コンクリートや廃アスファルトなども10cmほどに砕けば残土で通ります。
廃コンクリートや廃アスファルトからRCの再生砂利を造りますから。
基本的に0-40mmぐらいですが0-80mmで造る場合もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kingkongfukuさん

編集あり2009/2/1911:20:43

産廃ではないですよー。

おそらく汚泥という文言の解釈の間違いやと思いますね。

もちろん、収集運搬の際には、飛散防止義務・表示義務はありますよ

masachan4628さん

2009/2/1309:27:30

一般的にいう産業廃棄物とはコンクリートやアスファルトの塊、木くずや
汚泥などをいいます。分り易く言うと、お金を払わなければ処分できな
いものが産業廃棄物です。
これに対し残土は建設副産物と言われ、産業廃棄物とは別物です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sakataka20さん

編集あり2009/2/1309:10:37

コンクリートガラ・アスファルトガラは産業廃棄物ですが残土は産業廃棄物ではありません。


参考に
http://www.sanpai-fukui.or.jp/what/index.asp

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。