人生観がほとんど同じなのに、世界観が違うということや、世界観がほとんど同じなのに、人生観が違うというようなことがありますか、それとも人生観はほぼイコール世界観なのでしょうか。

人生観がほとんど同じなのに、世界観が違うということや、世界観がほとんど同じなのに、人生観が違うというようなことがありますか、それとも人生観はほぼイコール世界観なのでしょうか。

哲学、倫理36閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

それぞれ違うと思います。 人生観は、人生をどう見るか? 世界観は、世界をどう見ているか? 人生観は、過去の自分が体験したことがベースとなって、現在の自分に意識されていると思います。また、現在の自分の期待が未来の自分を作りあげると思います。 世界観は、自分が今まで触れてきた人や物、事件など、さまざまなものから与えられてきて想像される世界の見方だと思います。 前者が「自分」の経験をベースにした見方であり、後者は「世界のあらゆるもの」の影響をベースとした見方であると感じました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よく分からないけれど、納得できるという人もいるかもしれないので、こちらに。 ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

人それぞれの解釈しだい。 人生観も世界観も実体のない観念ワードだもん。