小学五年生の息子の宿題を

小学五年生の息子の宿題を 教えているのですが 恥ずかしながら自信がありません。 どなたか 式と回答をお願いします。 どうぞ宜しくお願い致します。

画像

宿題 | 算数287閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

ステップ1 四角形の内角の和はどんな四角形でも360°です。従って ① ㋐=360°-120°-65°-75°=100° ② ㋐=360°-110°-95°-85°=70° ③ ㋐=360°-115°-90°-60°=95° ④ ㋐=360°-120°-90°-80°=70° ステップ2 錯角と同位角の和は180°です。 ⑤ ㋐=180°-110°=70° ⑥ ㋐=180°-55°=125° ⑦ ㋐=180°-35°=145° ⑧ ㋐=180°-100°=80° ステップ3 ⑨ 三角形の内角の和は180°、三角形は3個だから 180°×3=540° ⑩ 三角形は4個だから 180°×4=720°

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

①~④ 四角形の内角の和は、360° 図に示された角度を360から引くと、「あ」の値が得られます。 ⑤~⑧ ・平行四辺形の向かい合う角度は、等しい ・平行四辺形の隣り合う角度の和は、180°。つまり、ある一辺の両端の角度の和は、180° ⑨⑩ 図にある通りです。 多角形を、あるひとつの頂点から引いた対角線で分割すると、幾つかの三角形になります。 この時、三角形の数は、対角線の数+1と等しくなり、 内角の和 = 三角形の数 x 180 が成り立ちます。 因みに、以下の公式が存在します。 N角形の内角の和 = 180x(N-2) 以上です。

0

①360°−(120°+65°+75°) =360°−260°=100° ②360°−(110°+95°+85°) =360°−290°=70° ③360°−(115°+60°+90°) =360°−265°=95° ④360°−(80°+120°+90°) =70° ⑤180°−110°=70° ⑥180°−55°=125° ⑦180°−35°=145° ⑧180°−100°=80° ⑨180°× 3=540° ⑩180°×4=720° になると思います! 計算ミスがあれば申し訳ありません‥(汗)

0

4つの角は合計で360度です。 つまり、①は360-(120+75+65)=360-260=100 答え100度 ②も同様に解きます360-(95+110+85)=360-290=70 答え70度 ③の右下の角は直角を表しており、90度です。つまり、360-(115+90+60)=360-265=95 答え95度 ④は360-(120+80+90)=360-290=70 答え70度 ⑤は平行四辺形なので対角が一緒なので360-(110+110)=140でこの答えを÷2をします。140÷2=70 答え70度 ⑤の式は[360-(110+110)]÷2=70 答え70度 ⑥[360-(55+55)]÷2=250÷2=125 答え125度 ⑦[360-(35+35)]÷2=290÷2=145 答え145度 ⑧[360-(100+100)]÷2=160÷2=80 答え180度 しかし、ステップ2は180-ooで解くこともできます。外角と等しいので。 くどい計算するより180度で一気に引いてしまってもいいと思います。 3角形の合計の角は180度です。 5角形は3つの三角形が出来るので、 180×3=540度 3角形の合計の角は180度です。 6角形は4つの三角形ができるので、 180×4=720度です。 計算ミスしていたらすみません。