回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/9 20:59

55回答

現在刀剣乱舞で開催中のイベント戦力拡充の編成についての質問です。

現在刀剣乱舞で開催中のイベント戦力拡充の編成についての質問です。 最近はじめた初心者なのですが、高速槍が厄介でなかなか周回が追いつきそうになく、困っています、、、 また編成についてもなかなか迷っている状態です。 とりあえずE4まで全てクリア出来るくらいのレベルはあるのですが、高速槍に毎回ちくちく刺されて手入れ部屋行き→手伝い札消費or手入れ完了まで待つ、といった形でまわしているのですが、当たり前に手入れ部屋を待っている間に他の部隊ででたらまた手入れ部屋を使う子が増えてしまうと思います。また手入れ完了をまってばかりいると、なかなか周回がおいつかず……という形になると思います。遠征にはまわってはいるのですが、初心者なので資源もまだ8万程度、手伝い札も140枚ほどしかないので、あまり考えずに使えない状態です。 E2までは普通に逆行陣をとれば抜けるのであまり気にせず周回できるのですが、E3、4の編成はどうすべきでしょうか? 現在所持している極は 極短刀 レベル50が4振り、51が2振り、 レベル41、40が一振ずつ 極打刀(レア4レア3)レベル35〜41 6振り 極大太刀レベル38 極太刀レベル35 です 現在E3は極打刀や極大太刀、極太刀を混ぜた編成、E4はレベル50、51の極短刀でまわっています。 やはり任務を達成するには手伝い札を消費する他ないでしょうか……?また編成のアドバイスや、こんな編成でまわってます、など教えていただきたいです、、、。

補足

ご回答してくださっている方、ありがとうございます。 個別にご返信できなくて申し訳ございません。 うちの手入れ部屋基準は中傷以上にしており、あまり放置はしときたくない……というタイプです……(軽傷であっても) また遠戦に関しては装備しておりません。 遠戦道具を使うと誉が集中してしまい、すぐ疲労してしまう子が出てくるのが嫌だからです。 (桜が剥がれるのも嫌なので毎回便利道具画面から疲労を確認しています) 現在E4をレベル50、51の極短刀で馬装備していれば陣形次第で早い3振りが高速槍抜いてくれる……といった感じです。

刀剣乱舞190閲覧

1人が共感しています

回答(5件)

0

極短刀でいくなら、遠戦を装備するのが一番手っ取り早いかなと思います。桜を剥がしたくないとのことですが、遠戦で槍を倒せることもありますし、手伝い札や資源の消費を抑えるならやはりつけたほうがいいと思います。 遠戦で敵が削られると機動の問題で攻撃できなくなる子がいると思うのですが、そういう子には刀装を2つ、敵をある程度削っても攻撃に参加できる子は1つなどにしておくと、誉が集中しにくくなるので比較的桜が剥げにくくなると思います。 それでも運が悪いと剥げてしまうかもしれませんが、隊長にして一周すればまたつくはずですので、剥げてしまってもあまり気にしすぎないほうがいいかと。

0

負傷即手入れ、という事をしなければいいんじゃないかと思ったのですが、一発重傷になりますか? うちは軽傷中傷は手入れせず、寝る前や仕事前に手入れ部屋に入れてます。 手入れ部屋は4つ開けてあるので最大4振り入れられますので次に開けた時に手入れが終わっていたらそのまま周回開始、終わってない場合は交代させてます。 手伝い札を節約したくて初期にDMMのポイントを貯めて速攻で開けました。 交代しても戦力があまり変化がないように極は満遍なく育成しているので極端な話4振り全て手入れが終わってなくても同等の戦力の編成は組めるようになっています。 夕べE4終わりに極御手杵が中傷になって他3振りと共に手入れ部屋へ。 起床してログインしたらあと2時間御手杵だけ終わらないようだったので日課全て済ませて御手杵の代わりに同じレベルの極日本号と変更しました。 でも昼頃には手入れ部屋は全て空になる、という感じです。 今日は休日だったので周回続行でしたけど、仕事の日は昼に手入れ部屋へ入れて、夜にログインしてという感じになります。手伝い札は拡充始まってからまだ使っていません。 今後手伝い札を使うとすれば時間があるときに極太刀(今回育成したい極)が重傷になってしまった時かな?と思います。

あれから考えていたのですが、報酬「全て」手に入れたいという事ですよね。既にE1E2の天井まで終了したという事なら話は別ですが、ここでまず極短刀のレベルを少しでも上げてからE3以降に挑んではダメなのでしょうか。 うちはまだE1天井に到達しただけで今E2廻っています。 全て天井に行ってからドロップ狙うつもりなので本格的にE3E4周回はまだしてないです。 極燭台切がレベル42で一番低いのですが中傷にはなってないです。 極大太刀や極槍、極薙刀(全振りレベル73以上)と夜戦不向きの編成ですが完全勝利も取れるし手入れはそれこそ長時間プレイ出来ない時にいれればいいや、くらいです。 極大太刀が現時点で手入れ時間が結構かかるので重傷で手伝い札かレベルがあがって交代の時に手入れ部屋予定です。こういう周回が楽なところである程度育てて難易度の高いところに備える、とか。 そういう感じでは時間が足りませんか?

0

刀装を見直してみてください。 ALL投石兵にするとか、遠戦で白刃戦前に半分くらいは潰せるなーというのが今回の感想です。運が良ければ高速槍も遠戦で潰れます。 高速槍からの攻撃には、極脇差の「弾く」能力にも結構助けられてます。 現在の自分の周回編成ですがこんな感じです。 極太刀・極脇差×2・極短刀×3(極太刀・極打刀・極脇差・極短刀×3)投石兵 個人的に極光忠(現在レベル37)を育てたいので、隊長に据えて、残りは極脇差1~2振りと極短刀2~3振りに、たまに極打刀が混ざったりして、光忠除いた全員に投石兵積んでます。 陣形ですが、右2つのどちらかを選べば極短刀のレベル60以上が高速槍を抜きます。80あればどの陣形でも抜きます。 手入れですが、札コレクターなので基本手伝い札は使ってません。 6面で呪文のように唱えられますが「中傷までは無傷」精神で、中傷までだったらそのまま出陣させてます。もし重傷になったら帰城、白山に1-1で治癒してもらって周回に加え、手入れは寝てる間(手入部屋は4つ全部解放済み)。 極短刀なら軽傷で4時間、中傷で6時間くらいで全快します。 極光忠だけは中傷になると12時間くらい手入れ時間がかかるので、やむなく手伝い札を使うことがあります。 これがブラックに見える方もいるようなので、そう見えてしまったら申し訳ございません。 質問者様は、極短刀だけで一部隊作れるようなので、極短刀6振りに投石兵を積みまくれば結構周回に耐えると思います。 既に石は積んでるよという場合は、今回は地力不足なので地道に周回してレベルを上げるとして、極脇差も視野に入れて脇差も育成してみてください。今後結構いろんなイベントで助けられます。例を挙げると秘宝の里の4枚目薙刀攻撃を弾く…など。

補足拝見しました。 遠戦を積んでないとのことですが、誉が集中するのはレベルの高い刀剣に…ですよね。 疲労したら部隊長にして1周するだけですぐ桜が舞います。 そうやってローテーションして疲労を管理するのも周回のコツです。 怪我をさせたくない、手伝い札をあまり消費したくないというのが最重要事項でしたら、遠戦を積んでできるだけ敵を潰しておくのが一番怪我のリスクを減らせると思いますが、いかがでしょうか? あと、部隊長だけ遠戦を積まないのも手です。 遠戦だけで敵を倒せた場合(苦無2体の時など)誉を取るのは遠戦を実行した一番上の刀剣になります。 部隊長:一番レベルの低い極短刀(歩兵など) 隊員1:2番目にレベルの低い極短刀(投石兵) 隊員2:3番目(投石兵) といった感じで、弱い順に編成すると、疲労の溜まりやすいレベル低い刀剣も苦無で誉を取れるようになり、そこまで疲労が偏ったりしなくなります。

0

中傷・重傷どちらで手入れ部屋行きでしょうか。 質問者さんの方針もあるでしょうが、もし中傷でいつも手入れしているなら重傷になるまで頑張って貰うとか、中傷にしてもしばらくそのまま出陣して貰うというふうにすれば、いくらか(他の男士の手入れが終わるまで)時間を稼げないでしょうか。 もしそれでも間に合わないくやい。すぐに重傷になってしまうということでしたら、編成というよりステージのレベルが合っていないのだと思います。

補足拝見しました。 すみません、「毎回便利道具画面から疲労を確認しています」これは『結成の画面で桜を確認している』という意味でしょうか。それとも『便利道具を使用し疲労を回復させている』という意味でしょうか…? もし後者なら動画が勿体ない気がします。 他の方が仰るように、隊長にするだけで疲労度は回復していきます。 隊員同士の入れ替えである程度調整が出来るので、疲労はそちらで管理してみては。 また高速槍ですが、こちらはある程度の怪我・消耗はどうしようもありません。 元から少しずつ怪我をしていくもの、たまに重傷になることがある敵でありイベントだと思います。 そういう難易度であり手間のかかるイベント・報酬を手に入れるのに時間のかかるコースだということです。 だとすれば、あとは質問者さんが何を優先させるかです。

0

手入れが要るマップは極短刀中心にして手入れ資源を少しでも少なく済むようにされては? 手入れ部屋がいっぱいになったら、手入れのいらいなマップを回る。 白山くんがいれば大太刀や太刀などは中傷に治癒してもらって手入れ無しで行けるのですが、白山くんがいなく、資源も心もとないうちはやはり考えながら…というふうになりますよね。 次の大阪城も手入れも要るし刀装もなくなるイベなので資源と階数選びのせめぎ合いとなります。 ちなみにうちは逆に白山くんがいるので、高速槍にやられるE4は重傷になっても生存値の余りある長物の極で周回して、白山病院で治癒する手入れ無し周回してます。 鍛刀で資源を使うか、出陣(手入れ刀装)=経験値ゲットで資源を使うか、というのは各本丸の大事な方針、というところだと思いますが、拡充と大阪城は経験値が良いのでうちは出陣(経験値)をチョイスしてきた本丸です。

ID非公開

質問者

2020/9/10 18:01

うちはまだ白山くんがおらず、もうすぐくるイベントでくることを願っている状態です、、白山くんがいたらそんなこともできることを知りませんでした、、来てくれたらまたその方法も試してみようと思います! 私がなにを優先したいかを考えてもう少し編成をねってみます、、ありがとうございました!