ID非公開

2020/9/9 21:03

22回答

大根栽培の土づくりについて。石取りについて質問です。

大根栽培の土づくりについて。石取りについて質問です。 又根の原因となることがあるので石を取り除く…とありますが、どの程度の大きさの石を取るのでしょうか。 1cmは大きいので取るのかなと思うのですが、5mm以下はどうでしょうか… 例えば2mmくらい小さなものは…? 細かくてすいません。 皆さまはいつもどの程度まで取り除いているのか教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

家庭菜園72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

参考までに。 可能な限りきめが細かい方がいいが、石以外でも又根になるよ。 とにかく、主根の先が痛むと又根になりやすいので。 肥料や堆肥が原因で起きることもあるから。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に教えて下さりありがとうございます! 時間は取れそうなので出来る限りやれることはやりたいと思いました! 後々あの時にあぁしていればとなるのが嫌なので…。ありがとうございました!

お礼日時:9/10 17:16

その他の回答(1件)

0

適当! だって土が固まっていたり粘土層(昔田んぼのため)が出てきてたりすると 仕方ないですよ? だから、農家も大量に植えて、良いものだけ出荷するのだし。 なんのために大量の作物を育てていると思うのですか? どこで誰がどのように又根になるかわからないので、 沢山植えるのだし。 沢山植えれないなら、又根を仕方ないとあきらめて食べる。というか 又根が食えないわけじゃなく、売れないから売ってないだけだし。 個人的にはそんなことを気にするより 自分が好きな大根の種に当たるまでただひたすら育て続けることのほうが 大事だと思いますね。 私は美味しい品種を見つけたのでそれをどうやって育てようかと わくわくしてるところです。(毎年美味しいわけでもないので) 大根の種の種類は山ほどありますからね!