ID非公開

2020/9/9 21:36

44回答

コンビニやスーパーにいる時にもし、大きな地震が起きたら、どこのスペースが一番安全でしょうか?

コンビニやスーパーにいる時にもし、大きな地震が起きたら、どこのスペースが一番安全でしょうか? 最近、地震が続いてる地域に住んでいるのですが、もし、買い物中に大きな地震が来たらどうしよう?と考えていました。

地震21閲覧

ベストアンサー

0

店内は危ないので速やかに店の外へ出てください。 なお、立駐も危険ですのでお避けください。 平面駐車場で被害が少なそうな場所へ避難をお願いします。 スーパーなどの多階層の店では最寄りのスタッフ及び店内放送をよく聞いてください。

ID非公開

質問者

2020/9/9 21:49

とにかく、外へ。ですね。商品棚から物が雪崩落ちたり、電気が落ちてきたら怖いなぁ。と思ってたのですが、やっぱり店内より外へ出た方がいいんですね。 エレベーターも使えなくなるし、高いところにいると、逃げるのも大変ですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

コンビニでは外に出ましょう、駐車場に座り込むのが一番安全です スーパーでは非常口の扉の前が一番安全かと存じます 無闇に外に出て看板やネオンが落ちて来ても危ないだけ ですからね

ID非公開

質問者

2020/9/13 16:32

ご回答ありがとうございました(^^) コンビニでは外、スーパーでは、非常口のところが安全なんですね! 参考になりました。ありがとうございます(^^) 大きな地震が来ないことを祈りつつ。。。

0

コンビニの場合外ですね。 地方の駐車場のあるコンビニは基本的に駐車場に屋根はないので地震が起きたらすぐさま外にでるのがいいです。 都会の場合は高層ビルの1階にコンビニがあるパターンがあるのでその場合は外よりも中のほうが安全な場合があるので。 スーパーなら非常階段の近くが安全です。非常階段は頑丈に作られているので倒壊の危険性は低いしもし道がふさがれても外にでれます

ID非公開

質問者

2020/9/13 16:31

ご回答ありがとうございました。たしかに、駐車場に屋根はないので、外に出た方が安全そうですね。 スーパーなら非常階段のところですね。 参考になりました!