Cubase 特定のプロジェクトで一切の音が出ない Cubase Pro 10.5 を利用しています。DTM歴半年程度のユーザーです。

Cubase 特定のプロジェクトで一切の音が出ない Cubase Pro 10.5 を利用しています。DTM歴半年程度のユーザーです。 現在進行形の特定のプロジェクトで音が出なくなる症状で悩んでいます。 他のプロジェクトでは音が出ていて、この問題は起きていません。 問題の起きているプロジェクトでも、PC を再起動したり、プロジェクトを別名保存したり、日を改めると正常(音が再生される)に戻る場合があります。 が、またしばらくすると音が出ない状況が再発し繰り返しています。 音が出ない状況では、再生してカーソルが進みますが、MixConsole を開いても、 すべてのトラックのメーターが動かない(鳴ってない)状況になっています。 各トラック上のMIDIやオーディオデータ自体は特に異常はなさそうに見えます。 症状より思うのは、出力段がおかしい(出力デバイスが外れているとか、ドライバーがxx)などそういう状況では無さそうです。 それぞれのトラックの Mute / Solo スイッチも特に普段と変わりありません。 プロジェクトが壊れていると考えるべきでしょうか。 あるいは、ほかの何か設定など疑うべき箇所がございますでしょうか? 「Cubase 音が出ない」などでググっていますが、私の症状に当てはまりそうな 記述は見つけられておりません。 ご存じの方、ご教示いただけましたら大変助かります。

DTM76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

プロジェクト画面の左半分くらいの画像を拝見できますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

僕も同じ経験がありますが マスターにさしてるプラグインが 原因でした。 たまたまデモのやつを試しに使って 放置していたせいでした。 そういうことはないでしょうか。

おっしゃる原因だとすると、各トラックは鳴っている(メーターは動くが) マスターで堰止められ、最終的な音が出ない状況になりそうです。 私の場合、すべてのトラックが鳴っている気配がありません。 MixConsole のどのメーターも動いておりません。

0

>Cubase 特定のプロジェクトで一切の音が出ない 特定の・・・というところにヒントが隠されてる気がしますね。 問題のない他のプロジェクトと何が違うのか比較してみて下さい。 他に比べて使用トラック数が多い・・とか、特定の音源やエフェクトを使っている・・など、そういった違いから原因を推測することが出来ます。 地味で面倒くさい作業ですが、結局は近道になると思います。 ちなみに、音が出ない状況でカーソルを再生(スピーカーのアイコン)にしてトラックをクリックしっぱなしにしてみて下さい。 これで音が出るかどうかもヒントになります。

ありがとうございます。 バンド形式なのでトラック数は多分そこまで多くないと思っているのですが、ギターレコしすぎて、ごみ箱の中には千のオーダーで未使用オーディオが残ってました。関係あるものでしょうか。(バージョン違いプロジェクトもあり、ちょっと怖くて消せなくなっています) 症状が出ているときには、カーソル再生を行っても音は出ませんでした。というより、再生ツールの動作もおかしくて、クリックしても、そこからカーソルが進まず、音も出ないという振る舞いになっていました。 (一方、スペースキーで再生の時には、音は出ないけどバーは進んでゆきます)