ID非公開

2020/9/9 22:53

1313回答

兄弟が結婚式を予定しているのですが、リゾート婚として北海道で挙式するのです。 このご時世にやめた方がいいと思うのですが、本人は春先に予定していたのを延期になったので、意地でも開催したいようなのです。

兄弟が結婚式を予定しているのですが、リゾート婚として北海道で挙式するのです。 このご時世にやめた方がいいと思うのですが、本人は春先に予定していたのを延期になったので、意地でも開催したいようなのです。 来月なのですが、コロナ禍が終息しているとは思えません。 何とか式を順延させるように説得はできないでしょうか。兄弟だから参加しないわけにもいかないので。 なぜそこまでこの時期にこだわるのか理解できません。

家族関係の悩み | 結婚480閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

コロナに感染し最近退院された芸人さんが【軽く考えてたらダメ!】【本当につらかった】【身体を鍛えててもあっという間に弱った】【今でも後遺症がある】と長々とコロナの怖さについて語ってくれてます。 会場でなくても遠距離なら飛行機や電車等で感染してしまう可能性も高いです。知恵袋でも度々見かけますがなぜコロナだから親族のみならOKなのでしょう?近場とか関係なく。 近しい身内なら感染しても重症になっても死んでもいいという考えなのでしょうか? しかし主さんのご両親が反対どころか本人がいいなら的な考えならどうしようもないですね。 フツーの親ならこのご時世参加は出来ないと説得するのでは? こだわる理由は本人しかわかりません。きょうだいなんですからラインで聞いてみては??わたしも理由知りたいです(笑)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答(12件)

0

家族のみなら仕方ないかな~。 両親はどう考えているのですかね。

ID非公開

質問者

2020/9/11 9:54

両親は本人たちの意向を尊重するそうです。

5

コロナウイルスは、終息していない でも、インフルエンザが流行る前に結婚式や披露宴を開催したいということなのでしょうね? キャンセル料金のこともあります。 ご両親とご相談の上、欠席という判断もあるのでは?

5人がナイス!しています

3

>何とか式を順延させるように説得はできないでしょうか。 無理だと思います。 何を言っても兄弟さんが決めることですから。 1度延期されているのでしょ?だからやりたいって事みたいですしなおさら。 どうしてもなら、キャンセル料とか お呼びしている人が準備している交通費など 全て面倒みるからやめてくれって言えばやめてくれるかもしれません。 それくらい言えば?ってんじゃなく、それくらいのレベルじゃないと 辞めるとかもう一度延期とかっていう考えにすらならないと思います。 とはいっても普段ならともかくこういう事態でリゾート婚なわけですし、 兄弟だからって絶対行かなきゃとかはないと思います。 近場ならなんですが遠方なんだから いくら家族って言ってもさすがにねぇ・・・ 近場でもこういう時期だし小さい子供いるしとかで 参加しない人だっていますよ。 >なぜそこまでこの時期にこだわるのか理解できません。 そりゃ当事者じゃないとわからない。

3人がナイス!しています

1

兄弟でも欠席できないことはないと思います。 特に遠方だし、体調不良や仕事などの理由で参加しなければいいと思います。 同じ区内の式場で結婚式をされる方でも兄弟不参加はありますよ。

1人がナイス!しています

0

あなたが世間的にやめたほうがいいと思っているのか、コロナ渦のなか北海道まで行きたくないのか?どちらの気持ちが強いですか? 前者であれば参加する親族などにかかるリスクを説いて「こんな時期にそんな場所で強硬開催して祝福してもらえると思ってんの?」「(おそらく)高齢の方もいるんだからもうちょっと考えてあげようよ!」ぐらい言ってやらないと目は醒めないかもしれないですね。 後者も似たような話ですが、「(こう思っているのは自分だけじゃないと思うけど)この時期にわざわざ北海道まで行って式を挙げる兄弟を心から祝福する気にはなれない。リスクをどのように考えている?入籍は別として、もう少し待って、騒ぎが打ち付けばもっとみんなが楽しく幸せになれる式が開けるだろうからそれまで楽しみにしていなよ」 と、キツめでいいので「延期したほうが良い」という意見をはっきり主張しただどうでしょう?

ID非公開

質問者

2020/9/12 9:40

親とも相談したのですが、「二人が考えてこの日にしたんだから文句言わない」と物凄い剣幕でした。 考えたら再延期すると思うのですが。