ここから本文です

この害虫は、何でしょうか?

far********さん

2009/2/1310:09:17

この害虫は、何でしょうか?

サルスベリを強剪定したところ、幹の断面に直径5ミリくらいの穴が空いていました。
何ヶ所か切ってみましたが、何かの幼虫が食い進んだ感じで、ずっと続いています。
ネットで調べたところ、カミキリムシの幼虫が考えられるようですが、カミキリムシの場合はもっと大きな穴が空くようです。
5ミリくらいの穴を空ける小さいカミキリムシの一種がいるのでしょうか?
それとも別の害虫でしょうか?
木には、穴以外の異常は見られませんが、何か対策をした方が良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
3,714
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2009/2/1415:44:03

幹の真ん中近くに、丸くてまっすぐな穴なら『コウモリガ』↓
http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/kaju/2410.htm
の可能性が高いですね。
この虫は、ブドウ、クリ、モモ、ウメ、フジ、キウイ、スギ、ヒノキなど多くの樹木、トウモロコシやバラなど何でも加害します。
カミキリムシの場合、穴の形は、楕円形~複雑な形をしています。
『コウモリガ』は、枝別れしているところから枝の中心に喰入り(途中からも喰入する)ます。
成虫(蛾)は、5~6月ころの夕方に、地上50m位を飛び回って卵をばらまきいて産卵します。
産まれた幼虫は、近くの雑草など何でも食べて成長し、大型の草や樹木、つる植物などがあるとはいあがり幹に喰い入ります。
喰入口には、食べた木くずを集め、糸のようなものでくっつけた“ドーム状”のものができます。
【被害】
幹の中心部には、養水分が移動する組織(維管束)が少ないので、幹がある程度大きければ影響は少ないでしょう。
しかし、小さい幹の場合、養水分の移動に影響があり樹勢が衰えます。
また、喰入口から雨水が浸入し「木材腐朽菌」が侵入すると、幹の内部が徐々に腐敗することがあります。
【防除法】
スプレー殺虫剤を喰入口から噴射すると、中から虫が這い出てきます。
【幹の治療】
①サルスベリの枝を削り、喰入口と同じ大きさにして、それを穴に打ち込みます。
②喰入口に合わせて残った枝を切り、ナイフで表面をならします。
③木工用ボンドを厚く塗っておきます。

※殺虫スプレーで出てこない場合は、古い被害痕かも?
※似たようなものに『ボクトウガ』もいます。この虫は虫糞ドームを作りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ais********さん

2009/2/1316:09:41

虫の種類はわかりませんが、穴から虫糞が出ていれば、最近の食害です。枝の内部を食われますと、枝折れするかもしれません。地際部(地際部、地面のすぐ上の部分)を食われると、細い木なら枯れるかもしれません。

殺虫剤を使うなら、エアゾール式のものがあります。サルスベリに登録はありませんが、非食用作物の場合には、農薬として登録されているものなら、登録にない作物に使うことが許容されています。ただし、薬害があっても自己責任です。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu08.html

なお、食入して間もないうちは、穴から針金を突っ込んでつつけば、殺すことができます。虫糞が出ていないかどうか、観察しておいていただくといいと思います。

kon********さん

2009/2/1311:33:02

サルスベリの木材部をトンネル状に食害したのは、
ヒラタキクイムシ類など、『キクイムシ類』なのでは?
(穿孔性害虫)

キクイムシ類は種類が多く、針葉樹や広葉樹、
常緑樹や落葉樹、
生きている樹や木材に加工した乾材など、
種類によって様々な木材を食害します。

あまり園芸での被害を聞かないせいか、
コレといった対策は思いつきませんが、
『オルトラン粒剤』などの浸透移行性殺虫剤を、
サルスベリの根元などに撒いておくと良いかも知れません。

↓個別ページ:キクイムシ類:GAICHU.NE.JP
http://www.gaichu.ne.jp/ga_08.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる