なぜバイクは250ccを越えると車検があり、250cc未満だと車検がないのですか?

なぜバイクは250ccを越えると車検があり、250cc未満だと車検がないのですか?

ベストアンサー

2

1951年に家庭用自動車にも車検の義務化がされたが、軽自動車と250未満のバイクはそんなに普及してなかったので対象から外れた。 1973年に軽自動車もかなり普及してきたので義務化。250未満のバイクはあまり普及してなかったので外れた。 250が増えて大型が減ると、250にも車検が義務化されるかもですね。

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

4

400ccにすると「なぜバイクは400ccを越えると車検があり、400cc未満だと車検がないのですか? 」というバカな質問をする奴がいるからだよ。

4人がナイス!しています