ID非公開

2020/9/10 1:14

11回答

厚生年金保険料について。 国民年金は同額ですが、厚生年金は給料によって上下します。高年収な人ほど将来の金遣いが荒いという想定でもあるのでしょうか?逆に自営業は質素倹約ですか?厚生

厚生年金保険料について。 国民年金は同額ですが、厚生年金は給料によって上下します。高年収な人ほど将来の金遣いが荒いという想定でもあるのでしょうか?逆に自営業は質素倹約ですか?厚生 年金の存在意義が不明です。自分で貯蓄すればよろしい。

社会保険149閲覧

ベストアンサー

1

自分で積み立てても所得控除がないから どう考えても厚生年金の方が得ですね この手の質問をする方は大抵仕組みを理解していません。 貯蓄はインフレに対応できない 年金はマクロ経済スライドがあります サラリーマンに貯蓄なんてまかせたら溶かすか使っちゃう人が大半でしょ。 自営業が質素なんてことはありません まともな自営業なら節税も兼ねて 年金基金かideco,小規模共済に加入しています

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

損得で言えば厚生年金は個人にとって確かにお得ですが(事業主が半分負担)、自営業かサラリーマンかで、また、年収によって金額が変わるのはおかしいのではないか?という素朴な疑問でした。将来の年金受給額に差が生じる、ならば、国民年金のみにして、あとはiDecoなど自己責任で運用すればいい。国が進んで受給額に差をつけるようなことをする必要はない、大きなお世話だと、疑問に思った次第でした。