ID非公開

2020/9/10 3:28

22回答

高校の欠点課題についてです。 1年生の時に体育の単位を落としてしまい 2年生になって補うことになったのですが その課題が1日20分完走×10日間のあいだで校庭を70周というものでした。 ですが少し前から起立性調節障害

高校の欠点課題についてです。 1年生の時に体育の単位を落としてしまい 2年生になって補うことになったのですが その課題が1日20分完走×10日間のあいだで校庭を70周というものでした。 ですが少し前から起立性調節障害 というものになってしまい体育も1時間受けるだけで倒れてしまうこともあり病院で診断書を出してもらいました。 診断書には「本人の体調でしんどければ休ませて下さい」といった内容で絶対に体育をしてはいけないということではありませんでした。 その期間に欠点課題を受けることになり、1年生の健康な時でもあまり体力がなく、15分で頑張って5周でした。 単純に計算してもクリアできませんが体調が優れていないので尚更クリア出来ないです。 欠点課題について診断書があれば考慮すると言っていたので1部レポートなどにしてくれるのかなと思っていたのですが原則は70周走りきらないと単位はない、とのことでした。 しんどかったら途中で抜けてもいいよ、と言われましたが成績を考慮すると言われていたので少し納得がいきません。 もう仕方がないことなのでしょうか? 他にも単位を落としている科目があり 体育を落とすと進級が厳しいかもしれない状態です。 1年の時に単位を落とした理由は いじめに対して先生に相談したところ 「自作自演」など言われ対応してくれなく いじめられてたから、というよりは いじめに対処してくれなかったから 行かなかったという部分が大きいです。 過去のことを言うのは卑怯かもしれないし 学校に行っていなかった自分の責任もありますが 学校ってやはりそういうものなんでしょうか? まとまりの無い文章でごめんなさい。 最後まで読んでくれた方ありがとうございます。 もしよかったら皆さんの意見をお聞きしたいです。

学校の悩み28閲覧

ベストアンサー

1

私は中2で起立性調節障害の診断を貰ってから、高校卒業まで体育の授業に参加しませんでしたが単位は貰えました。(元々保健室に通う頻度が多かったので保健の先生が気にかけてくれていました) 診断書があれば考慮すると言われたなら保健室の先生に話してみてください。多分まともな先生なら体育科の先生に診断書の話と体調を踏まえた話をしてくれると思います。 大体はレポート提出とかに変わると思います。 昨年のいじめに関しては今言われても…となると思いますし、先生はその話を初耳のふりも出来るので今話題に出すのは微妙かもしれませんね。 高校は義務教育ではないのでそういうものと言ってしまえばそういうものかもしれません。 退学させたくない自称進学校(底辺)だった母校はどんなに単位足りてなくても春休み返上で進級出来ましたし、高校の方針にもよるかもしれませんね。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

んーあまり理解してくれてないのかなと思いました。私なら、留年確定となったら定時制や通信制に転校すると思います。

1人がナイス!しています