回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 4:51

2929回答

バイクのすり抜けをしてると車列になって並んでいるバイクを見かけますがなぜでしょうか。たまに私のすり抜けを見たからかすぐにすり抜けてくるバイクもいますが… 正直バイクはすり抜けしてナ

バイクのすり抜けをしてると車列になって並んでいるバイクを見かけますがなぜでしょうか。たまに私のすり抜けを見たからかすぐにすり抜けてくるバイクもいますが… 正直バイクはすり抜けしてナ ンボのものだと思ってます。すり抜けに慣れてしまうと渋滞の時点で時間に負ける四輪には乗れません。しかしバイクでも車列になって時間を無駄にしてる者もいる… なぜなんでしょうか。あと車は維持費が高すぎて乗れない

運転免許 | バイク803閲覧

3人が共感しています

回答(29件)

2

・つるんでるから ・安心感があるから ・すり抜けは危険と思うから ・みんなと違う行動すると捕まる気がする ・法律を守りたい(どの法律かは良くわからない) ・なんとなく 多分こんなところじゃないでしょうか。

2人がナイス!しています

4

自分は、すり抜けしていくライダーをいつも羨ましく見ております。 ゴールドウイングだと自分の腕では、すり抜け厳しいです…。

4人がナイス!しています

3

渋滞の中で車列に並んでるバイク、目障りです。 存在が鬱陶しい。 「早くすり抜けして視界から消えてくれ」って思います。 あいつらの分だけ、渋滞が長くなる! バイク歴、クルマ歴、共に30年です。

3人がナイス!しています

12

私はバイクも車も乗っていますが、バイクですり抜けなんて恥ずかしいことよ余程急いでない限りやりません。 リスクが大きすぎます。全く動かない渋滞なら数十分は短縮出来るでしょうが、動いているならせいぜい10分そこらしか変わらないでしょう。なのにミラーをコツンとでも当てれば互いに傷は無くても接触事故です。報告義務が発生しますし、通報しなければ当て逃げです。たいてい、車が止まっているときにすり抜けるので過失割合は0対100になって圧倒的に不利になります。 そんなリスクを背負いながら走りたくないというだけです。

12人がナイス!しています

9

違反だからではないでしょうか? 道交法には、 ・すり抜け禁止 という法律はありません。 なので前を走る車両を抜く際は ①追い越し ②追い抜き の2種類があり、それぞれに規定があります。 あくまでも私の主観ですが、 合法的にすり抜けを行う行為はかなり恵まれた 道路環境でないとできません。 なので街中でみかけるすり抜けはほぼ違法です。 以下それぞれの定義とルールです。 ①追い越し ・進路(車線)を変更して前走車を抜く行為 ・右側からしかできない ・進路変更の際は安全確認の上、合図をだす ②追い抜き ・進路(車線)を変更せずに前走車を抜く行為 ・左右どちらからも可能 ・ただし抜く対象となる車両と安全な距離(40~50cm) を保たなければならない ・路側帯とかでの追い抜きは禁止 こんな感じなので、 ①追い越しはともかくとして、 ②追い抜きはそれが可能な道路状況は とても少ないと思うんですよね。 とはいえ、②追い抜きに関しては、 道交法に規定がないので、 相当グレーなんですが。

9人がナイス!しています