あのー東京都営の交通機関は乗車料金が無料って本当でしょうか? 東京都の住民は無料になるという事でしょうか? よく分からないので分かる方ご説明を願います~!?

あのー東京都営の交通機関は乗車料金が無料って本当でしょうか? 東京都の住民は無料になるという事でしょうか? よく分からないので分かる方ご説明を願います~!?

ベストアンサー

0

シルバーパスを買うか、福祉乗車証をもらえば無料だけど、それ以外は有料 この程度なら東京以外でもやってる自治体があるよ?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>東京の住民の方はみーんな通勤定期等を持っているから、 それを提示すれば、土日でも、無料で移動できるのですね。 >つまり、通勤定期のエリアが、主要生活圏である!? 定期欲しくて都内に通勤する県民も多いしな、 皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

その他の回答(10件)

0

老人はね。だからあなたも無料になるかもね。 ただし乗る時は無料でも、パスの発行は有料。

0

都民は人口1人年間50兆円の税金を国と東京都にそれぞれおさめているかもしれませんから、そのくらいのことはあたりまえにできるかもしれません。 地下鉄、電車、バス、都電、タクシー、飛行機、特急、新幹線、グリーン車、ホテル、飲食店、各種店舗、すべて無料のパスを子供も含めて配布しているかもしれません。 都民かもしれない人に確認したかもしれませんが、そういった話は聞いたことがないかもしれないと聞いたかもしれません。 個人的にもそういった話は聞いたことがありません。 上記のようなことも聞いたこともありません。

1

シルバーパスのこと? ただじゃないよ。 七十歳以上の人と寝たきりなどの人が利用できて 利用できる交通機関は、都バスと都営地下鉄と都電と都内走ってるバス会社各社。 JRと私鉄は利用できないよ。 住民税非課税の人と125万以下の人が1年間1000円 課税の人は1年間20,510円で最初の年は半額 詳しくはこちら https://www.tokyobus.or.jp/silver/silverpass_02.html

1人がナイス!しています

0

鉄道に乗車するときに必要な費用は運賃と料金の二種類があります 一般的に列車に乗車する距離に応じて支払う基本的な費用が運賃です それに対して特急料金やグリーン料金など特別な列車や設備に対して支払うのが料金です 東京都交通局では特別料金を設定した列車がないため料金は無料です また身体障がい者や精神障がい者および知的障がい者については一定異常の等級に該当する東京都内在住者には無料乗車パスが発行されるのでそれらを所持している人はむんちんも無料で利用できます