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2020/9/10 5:33

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傷病手当金(協会けんぽ)について質問です。

傷病手当金(協会けんぽ)について質問です。 7月15日より、適応障害と診断を受けて休職している者です。 休職期間満了日は9月14日です。この9月14日をもって退職することとなりました。 この休職期間中(7月15日〜9月14日までの2ヶ月間)の欠勤日に対する傷病手当金を9月15日以降に申請する場合、必要な書類は何がありますでしょうか?

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7月15日〜9月14日までの期間は、在職中に初回の傷病手当金の申請をしてください。 申請には、医師の証明(労務不能)が必要になります。申請書を揃えて、会社経由で健康保険に申請をしてください。 在職中に申請した方が手続きがスムーズになります。退職後の初めての申請は事業主記入用の申請書を提出しなくてはなりません。したがって、選択はご本人の自由ですが、在職中、会社経由して、保険組合に申請するのがベストだと思います。 また、退職後は会社に事業主に申請書の記入をお願いして会社の所在地を管轄する協会けんぽの都道府県支部へ自己申請となります。 支給、不支給は診断書で判断され、労務不能とは、被保険者が今まで従事している業務ができない状態のことで、労務不能であるか否かは、医師の意見及び被保険者の業務内容やその他の諸条件を考慮して判断します。 また、条件を満たしていれば、退職後も引き続き傷病手当金を受給できます。これを【継続給付】といいます。継続給付の条件は以下の3点です。(受給期間は1年6ヶ月間) ○健康保険法による被保険者資格(任意継続期間を除く)が1年以上継続していること。(当健保組合の加入期間が1年未満であっても、直前の健康保険の喪失日と当健保組合の取得日とが同日であれば通算することができます。ただし国民健康保険など法律が異なる場合は通算されません。) ○退職日まで受けていた傷病手当金の期間が1年6ヶ月に満たないとき、退職後引き続き同じ病気で働けないこと ○退職日に労務不能により休業していること (出勤すると傷病手当金はもらえなくなります。) 退職後は、会社の所在地を管轄する協会けんぽの都道府県支部へ自己申請となります。 余談ですが、退職後、傷病手当金を受給できる人は、雇用保険の失業手当も受給できると思いますが、残念ながら傷病手当金と失業手当は同時に受給することができません。(失業手当の支給条件の中には、「すぐに働ける状態であること」が入っているからです。) そのため、退職後は傷病手当金の支給を受けながら療養し、体調が回復して仕事に復帰できる状態になったときに、失業手当を受給するというのが理想です。 ただし、失業手当の受給期間は(基本的に)退職後1年間です。(この1年間に申請をすればいいということではなく、この1年間にもらい終えるということです。1年を過ぎると支給がストップされますので、注意が必要です。) したがって、仕事に復帰できる状態になってから安心して受給できるように、ハローワークで「受給期間の延長」手続きをするのを忘れないようにしてください。 >「9月15日以降に申請する場合、必要な書類は何がありますでしょうか?」 退職後は、上記の条件を満たしていれば、継続給付が申請できます。 退職後に継続給付を申請する際に必要な書類は、「医師の証明」が必要になります。なお、会社の証明は必要ありません。したがって、定期的に通院される事がポイントになります、通院が切れると医師も判断が難しく証明が書けない場合もありますので注意が必要です。また、仕事に復帰できる状態になってから安心して受給できるように、ハローワークで「受給期間の延長」手続きをするのを忘れないようにしてください。 長文になりました 参考までに。

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変詳しくありがとうございました。

お礼日時:9/19 19:11

その他の回答(2件)

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在職中の分の請求ですから会社経由が早いです。 セットされている書類が全て必要です。

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