回答受付が終了しました

例えばハンバーグランチを頼んだらセットでサラダと食後の飲み物とデザートがついてくるお店で、食後の飲み物とデザートなしで注文することは恥ずかしいことですか? 今度食事に誘われたので

例えばハンバーグランチを頼んだらセットでサラダと食後の飲み物とデザートがついてくるお店で、食後の飲み物とデザートなしで注文することは恥ずかしいことですか? 今度食事に誘われたので すが、少しオシャレな雰囲気の店を予約したと言われました(高いお店とかではない)。 私のイメージ的にオシャレなお店は基本的にサラダ飲み物デザートがセット(しかも基本2択くらいからしか選べない)のイメージです。 私は自由に好きなメニューだけを選べるファミレスなどがよかったのでそれも伝えたのですが、2人での食事は初めてなのでなんか相手が張り切っちゃってオシャレなお店に決めたらしいです。 もしセットで飲み物やデザートがついてくるなら恐らく飲めない食べれない(単に好き嫌いの理由です)ものだと思うのでその時は飲み物デザートなしにしたいのですが、そういう頼み方するのは珍しい事ではないですか?

回答(9件)

0

> オシャレなお店は基本的にサラダ飲み物デザートがセット そんなことありません笑 セットメニュー「も」あるだけです。 単品が選べないのはコース料理のみのお店、またはメニューが非常に少なくてランチセットしか置いていないお店でしょう。 これは非常に珍しいのでおそらくセットメニューではなく単品で頼めます。 セットを選んでおいて料理以外はいらないと言うのは珍しいし失礼だと思います。 何のためにセット?と思われるでしょう。 もしサラダが欲しいならお料理とサラダをそれぞれ単品で頼めばOK。万が一その2品だけでセット料金を超えてしまうとかセットのサラダが食べたいとかならセットにしても良いと思います。 またコース料理のみのお店や(安価なお店ではまずあり得ませんが)、ランチセットのみのお店なら、普通に断って大丈夫です。 他に選択肢がないのですから。

0

オシャレな店、と書いておられますが、どんなお店でも、ランチ・メニューのセットははお得な値段になっています。だからセットで注文する人は多いですが、セットを頼むこと自体が「オシャレ」なわけではありません。 普通のお店なら単品もあるはずですから、セットがお嫌なら、単品を頼まれればよろしいです。セットを頼んで飲み物もデザートも無しにしてくれ、というくらいなら、はじめから単品で料理だけ頼み、他のものは頼まない方が、理屈にあっています。

0

お店の方に希望を伝えていいと思いますよ。 私的な案として、食事のボリュームを抑えて(量を減らすなど)もらって、最後のデザートまで頂くというのはいかがでしょうか! お店に事前に伝えておけば、キチンとやってくれるはずです。 もちろん彼氏(カノ?)さんにも伝えておいてくださいね。

1

残すよりいいので初めにいらない、と言ったほうが お店の人も助かると思います。 もしお友達であなたのデザートも食べるわ、って人がいたら 普通に注文したうえであげればいいのです。 そんな感じでないのなら初めから飲み物とデザートはいらない、と はっきり言ったほうがむしろマナー的にはいいでしょう。

1人がナイス!しています