ID非公開

2020/9/10 7:57

2121回答

ドコモ口座が、よくわからんのだがドコモの携帯を契約しなくとも被害に会うんですか?

ドコモ口座が、よくわからんのだがドコモの携帯を契約しなくとも被害に会うんですか?

ドコモ5,122閲覧

13人が共感しています

ベストアンサー

3

運が悪い?と遭うんじゃない ポテチはのりしおうまいよね?

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ポテチはのりしおうまいですね~

お礼日時:9/12 13:23

その他の回答(20件)

0

ドコモ口座開設するためには、ドコモユーザーになり、dアカウント作成しておかないと開設することが出来ません。犯人はドコモユーザーでない人の名義を使ってドコモユーザーになりすまし新規にdアカウントを作成してドコモ口座を開設したものと推定します。ドコモユーザー=ドコモの携帯電話持っている人 よってドコモの携帯を契約していない人が被害者となります。

一部訂正、ドコモユーザーを対象にドコモ口座開設するにはドコモの携帯番号とネットワーク暗証番号が必要になるので、犯人は足がつくのを恐れ、ドコモユーザーを対象から外したものと推定します。

0

あいます! ドコモ口座に自分のなりすまし口座が作られるので ドコモとなんら関係のない人でも、被害に合います。 実際被害に合っている人もドコモユーザー以外も多いです。 参考: ドコモ口座で被害にあう可能性があるのは誰?【提携銀行口座を持つ人】 https://entame.site/docomo-account-damage/

0

ゆうちょや七十七銀行、イオン銀行、中国銀行では被害が確認されています。 伊予銀行や仙台銀行、琉球銀行なども要注意です。 みずほ、三井住友などのメガバンクも可能性あります。ほかにも様々な銀行で被害の恐れがあります。これは口座を持っているだけでやられる可能性のあるやつです。 解説記事↓ https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20200910-00197658/ 可能性のある銀行一覧↓ https://docomokouza.jp/sp/bank_list.html

4

他の方も詳しく書かれていると思いますが、この説明で分かりやすくなったらと思い投稿します 今回の事件は、ドコモ口座を使って、使われている銀行以外のところで、勝手にお金の引き出しを行える経路を作られたことが原因です 家で例えると、住民の知らず知らずのうちに裏口を勝手につくり、そこから強盗しているようなものです 今までなかった事件で、なぜ今回できたのかというと、以下の原因があります ①ドコモ口座はドコモユーザー関係なく、メールアドレスがあれば誰でもつくれる ②ドコモ口座は、銀行口座と連携するのが他と比べて手軽で、ドコモユーザーでなくても連携できる ③今までは、銀行口座一つにつき暗証番号を試すことが行われていた。この場合、3回間違えれば引き出せなくなる。今回はドコモ口座のシステムのおかげで、ある一つの暗証番号で引き出せる口座を総当りで探すことができる。この場合、1口座に一回試すだけなので、ロックされることなく口座と暗証番号の組み合わせを探し出すことができる。 なので、ドコモ口座を持っていようがいまいが、ドコモユーザーでなくても、使われている銀行がドコモ口座と連携できる場合、勝手にお金を引き出す窓口を作られてしまいます。 ゆうちょ銀行は、郵便局やゆうちょ銀行の窓口にお願いするとドコモ口座と連携されてるか確認できるようです 他の銀行はどうなるかわかりませんが、対応してもらえる可能性はありますので、不安でしたら是非ご確認してください

4人がナイス!しています

追伸 一部の連携している銀行は、連携時の手続きを複雑にしていて被害を免れているところもあるので、ドコモ口座に連携している全ての銀行に被害が出ているわけではないようです